マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

gmailで容量いっぱいになった時にすること

      2016/09/09

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。

googleのサービスは写真やその他データも共用なので、まず容量チェック。

googleにログインした状態で下記のページを見ます。

https://www.google.com/settings/storage

円グラフの上にマウスカーソルをもっていくと、下記の使用状況がわかります。

  • ドライブ
  • Gmail
  • Google フォト

さて、gmailしか使っていない人は、いらない受信データを消さないといけません。

Gmailの画面にある「検索ボックス」を使います。

 

Gmail受信ボックスの5MB以上の容量のメールを抽出する

Gmailの検索フォームに以下の演算子を入れて検索対象メールを抽出します。

検索ワードは以下のようの記述となります。
larger:5m
10MBにしたいなら、5を10に入れ替えます。

 

数年前以上のメールを抽出する

Gmailの検索フォームに以下の演算子を入れて検索対象メールを抽出します。
以下、5年前以上を指定してみます。
older_than:5y
年数を変更したい場合は、数値を変更していきます。

以下の記述にすると、特定の年月日以前のメールを抽出することもできます。
older: 2010/01/01

 

抽出されたデータは全て選択してゴミ箱に入れます。

全て選択する方法は、まず「ラベルを削除」の横のチェックボックスボタンをクリックし「すべて」を選択します。
次に、「このページ内のスレッド 100 件すべてが選択されています。 “○○” のスレッド 件をすべて選択」の部分ですべてを選択できます。
最後にゴミ箱内に入ったデータを忘れずに全削除してください。

これらの検索条件は半角スペースを開けて組み合わせることができます。

容量オーバーすると、Gmailが使えなくなっちゃうので、定期的なメンテナンスをしてくださいね~。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トップレベルドメインって作れるの?という妻の問いに対して

長年WEB屋をやってきた中でも疑問にすらしないことってあります。   …

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

社判、会社の印鑑はどこが良いのかな?という人に

なんか、「回し者か!」って声が聞こえてきそうですが いつも購入してるハンコ屋さん …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

jimdoの総評(無料版のみを評価しました)

jimdoはすごいツールだと思います。 WEBサイト制作ツールもここまで来たんだ …

文字化けしない記号一覧

WEB上で日本語はおおよそ三種類の文字コードで表されます。 SHFT-JIS、E …

Googleフォトで容量がいっぱいになっている場合の対処法

googleにログインした状態で下記のページヘ。 https://photos. …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …