マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

gmailで容量いっぱいになった時にすること

      2016/09/09

Pocket

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。

googleのサービスは写真やその他データも共用なので、まず容量チェック。

googleにログインした状態で下記のページを見ます。

https://www.google.com/settings/storage

円グラフの上にマウスカーソルをもっていくと、下記の使用状況がわかります。

  • ドライブ
  • Gmail
  • Google フォト

さて、gmailしか使っていない人は、いらない受信データを消さないといけません。

Gmailの画面にある「検索ボックス」を使います。

 

Gmail受信ボックスの5MB以上の容量のメールを抽出する

Gmailの検索フォームに以下の演算子を入れて検索対象メールを抽出します。

検索ワードは以下のようの記述となります。
larger:5m
10MBにしたいなら、5を10に入れ替えます。

 

数年前以上のメールを抽出する

Gmailの検索フォームに以下の演算子を入れて検索対象メールを抽出します。
以下、5年前以上を指定してみます。
older_than:5y
年数を変更したい場合は、数値を変更していきます。

以下の記述にすると、特定の年月日以前のメールを抽出することもできます。
older: 2010/01/01

 

抽出されたデータは全て選択してゴミ箱に入れます。

全て選択する方法は、まず「ラベルを削除」の横のチェックボックスボタンをクリックし「すべて」を選択します。
次に、「このページ内のスレッド 100 件すべてが選択されています。 “○○” のスレッド 件をすべて選択」の部分ですべてを選択できます。
最後にゴミ箱内に入ったデータを忘れずに全削除してください。

これらの検索条件は半角スペースを開けて組み合わせることができます。

容量オーバーすると、Gmailが使えなくなっちゃうので、定期的なメンテナンスをしてくださいね~。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Googleフォトで容量がいっぱいになっている場合の対処法

googleにログインした状態で下記のページヘ。 https://photos. …

セキュリティって気をつけた方がいいの?

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです! 私個人としてはセキュリティを語 …

顧客開拓はホームページにお金をかけるな

もうすぐクリスマスですね。お正月ですね! ワタクシ、寒いのは苦手ですがモチが大好 …

無料で使えるイラスト 「いらすとや」さん

WEB屋さんはよくイラストを使います。 とにかく使います。 素材料をいただけるお …

BASIC認証しながらHTTP→HTTPSに転送する

.htaccessでは無理ということらしい .htaccessのみでのAuthと …

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手 …