マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

      2016/09/09

Pocket

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見つけてしまうと他に鞍替えとかって危なくってできないのがこの業界の常でございます。

ですが、まだ再考の余地がある方は参考にして頂ければな~と思い、弊社が普段おすすめしているサーバーをピックアップしてみました。

結果から先に書いてしまうと、CPIさんが一番安定しているのではないかな、と。

CPI(シェアードプランACE01)

安定性 ○
バックアップ ◎
CMSインストーラー ○
メールサーバー ○


ここのサーバーで特筆すべきはバックアップ&テストサイト機能(SMARTRELEASE)が標準で付いていること

テストサイト機能はWordpressなどではまだちょっと使いにくいのですが、バックアップは超快適です。

初心者でもおそらく問題なく正常運用時の状態に戻せるかと思われます。

サイトのバックアップを考えなくていいってのはとても精神的に穏やかです。

「BACKWPUBとか使って自動バックアップするからいいよ!」と言っている方はかなりの使い手か、まだWordpressを使いこなせていなかの両極端になると思います。

使いこなせているのならいいのですが、よくわかっていないのにプラグイン系のバックアップを使うとサーバーの負担などで止まることがあるんですよね・・・。

必要なときに必要な復元ができないというのはもはやバックアップではなく自己満足のおまじないに過ぎません。

欠点は申し込みに人の手が介されること。使えるまでに最長1両日ほどかかります
また、マルチドメイン・サブドメイン登録の手続きも上記と同じで、ドメインを多く持っている方は結構手間がかかるかもしれません。
これはセキュリティ上このようにしているそうで、逆に言えばCPIの堅牢性の現れでもあるのかな~と。

若干割高感はあるのですが保険の意味合いも兼ねて、企業サイトは間違いのないCPIをおすすめしています。

 

WPXレンタルサーバー

安定性 ○
バックアップ ○
CMSインストーラー ◎
メールサーバー ○



高速で有名なエックスサーバーが運営する、WordPress専用サーバー

その名の通り、Wordpress主体の運用であればここは間違いないと思います。
結構負荷のかかるプラグインもさっくり動いてくれたりするので重宝します!

自動バックアップも標準でついています(ただし復元時有料・・・だったはず)

復元時有料の分、運用コストが安い
これも特筆すべき点です。

WordPressのインストールもボタンひとつでOK。
クラック対策も施されており、なかなかのものです。

欠点はWordpress以外ではちょっと使いにくい・・・?
まあ、普通にftpなんかも使えるので、別に気にならない程度です。
Wordpressに特化したコントロールパネルなので、普通の使い方(HTMLなどをアップする)などがちょっと分かりにくいかな~と思います。

 

ロリポップ(ロリポプラン)

安定性 ○
バックアップ △
CMSインストーラー ○
メールサーバー △



安いです。

サーバーに値段をかけれない&あくまでWEB上に情報を流したいだけの方におすすめしています。

とはいえ、サーバーのやすかろう悪かろうの時代の終焉を見せつけたのはこのロリポップだと言っても過言ではありません。

WordPressもちゃんと動きますし、同じGMOグループでも「GMOクラ○ド」とは雲泥の差であります。
とはいえ、GMOに買収されてからなんか運営がおかしいような気もしなくもない・・・。

ロリポップを使うにあたって一番重要な点は2点。

1,オプションのバックアップサービスは必須でつけておくこと
2,メールはおまけ程度に考えること

1はただでさえ(激安で)有名なサーバー。狙われないわけがない。
住居環境に例えるなら、ガラの悪い団地をイメージしてください(団地住みの方すみません)。

2は残念ながら、ロリポップには多数のスパム業者が内在してると考えられています。
よって他のサーバーではロリポップのサーバーをブラックリスト入りしているところも少なくありません。
ブラックリストに入れているということはロリポップサーバーから届いたメールがスパム扱いになる可能性が高まるということです。
このブラックリスト化、調べてみるとGMOになってから格段に多くなったとか・・・。
ほんとGMOク(以下略)

話が長いので意訳すると、他サーバーから「こいつロリポップ使ってるからスパムなんじゃね?」というレッテルを貼られちゃうということです。

そんなわけで、少なくともビジネスでロリポップを使う際はこの事を覚悟して使うか、いっそメールはgmailとかAppleならiCloudメールとかにするほうが無難です。
プロバイダメールとかもいいかもしれませんね~。

 

そして、最後に・・・弊社でもサーバーを運営しております。
といっても、CPIさんのリソースを使わせて頂いているのですが・・・。
スペックはCPIさんとほぼ一緒(マルチドメインだけできません、ごめんなさい)でお値打価格でレンタルさせて頂いております♪
まだプレオープンなのでサイトなどちゃんとご用意できていないのですが、ご興味のある方は下記ページをご覧ください♪

http://magical3.com/rental/

以上、弊社でおすすめしているサーバーについてのお話でした(´∀`)

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

顧客開拓はホームページにお金をかけるな

もうすぐクリスマスですね。お正月ですね! ワタクシ、寒いのは苦手ですがモチが大好 …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

文字化けしない記号一覧

WEB上で日本語はおおよそ三種類の文字コードで表されます。 SHFT-JIS、E …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

gmailで容量いっぱいになった時にすること

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

忘備録-CPIメールのパスワードルール(文字数・規則)

いつも忘れるのでここに書いておきます(´∀`) アカウント名の規則 メールアカウ …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

BASEを調べてみる

以前お客様から教えてもらったネットショップサービスの「BASE」。 今回、別のお …