マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

WordPress 不正アクセスとの飽くなき戦い

      2017/03/12

Pocket

不正アクセス・・・それはWEB黎明期から行われてきた悪しき犯罪。

これらと日々戦う者達がいた。

 

はーい、俺ちゃんです☆(軽い)

 

さて、不正アクセス嫌ですねえ。

何が嫌かって、乗っ取られたらサイトがウィルスばら撒くじゃん?

ばら撒いたらまた感染者が不正アクセス攻撃かけるじゃん?

ねずみ講みたいなもんですよ・・・。さあ、大変。

 

WordPressの不正アクセスはほとんどがブルートフォースアタックと相場が決まっております。

要するに感染したBOTと呼ばれるウィルスでゾンビ化したPCが力技でこじ開けてくるというシロモノが多いのです。

んで、「そんなこと言って本当に来てるの?」っていうすこ~し平和ボケなあなたに弊社のお客様事例を・・・。

20150731 195428

 

めっちゃきてるやん!

ゲームでたとえるなら、バイオハザード状態?

ウィルスに感染したPC達が襲ってくる様子(擬人化)

 

さて、冗談はさておき・・・実際にはadmin、root、ドメイン名などをユーザー名に当てはめた総当たり攻撃が来ています。
皆様、Wordpressの管理者ユーザー名は間違ってもこの3パターンはナシの方向で。

ウチは全部ユーザー名変更済みですので、「当たらなければどうということはない!」と余裕を見せつけております。

しかしながらあまりにも攻撃が多かったので、後日お客様に許可をとって国外IPからのWordpressログインをハネるようにしました(。・ω・。)

検知&ガードは下記のプラグインを使用しています。

Limit Login Attempts
https://wordpress.org/plugins/limit-login-attempts/

Limit Login Attempts日本語化
http://fukuyama.co/limit-login-attempts-ja

 

ログイン失敗したIPを検知し、指定回失敗した場合指定時間ロックアウト(出入り禁止)にするプラグインです。

ウチは3回失敗で6時間ロックアウト、3セットロックアウトで72時間ロックアウトという若干厳しめ設定でございます。

皆様、他の皆様に迷惑をかけないよう、せめて上記プラグイン位は入れておきましょう。
もちろんパスワード8桁以上、できれば12桁以上でよろしくおねがいします!
ちなみにCPIのWordpress自動インストールははじめからこれが入っていてとても優秀です(。・ω・。)
CPIいいですよ?良かったらこの機会に乗換えてみては?

2016/01/22追記:

ほんっと不正アクセスって諦めが悪いですね(botだから当然か・・・)

プラグインで弾いているのはわかってるんですが、あんまりにもログを増やしていくのでログに残ってるIPを直接指定して.htaccessで弾くことにしています。

これで攻撃すら出来ずにbotは帰っていくものと思われます。(陳腐な言い方をするとIP指定でバリアーを張ったようなものです)

この.htaccessの編集の仕方はこちらの記事で書いております(。・ω・。)

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …

Gist、いいね!

コード見せたいンゴ・・・ WordPressのことでよくコードをお見せする機会が …

カスタム投稿を使うときのメモメモφ(..)

カスタム投稿タイプとは 通常の「投稿」「固定ページ」等とは違うタイプの投稿方法。 …

All-in-One Event Calendarでエラー「イベントの取得中に何かがうまくいきませんでした。」

使い慣れないプラグインは変なことが起こるのでびっくりデスよ。 表題のエラーが起こ …

続・WordPress 不正アクセスとの飽くなき戦い

WordPressへの不正アクセスと引き続き戦う、だいすけです。こんにチワワ! …

Advanced Custom Fieldsで作ったカスタムフィールドの画像をアイキャッチ画像にする

カスタムフィールドで投稿した画像を自動でアイキャッチ画像にしたかったのですが、A …

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする

とってもわかりやすい記事がありましたので紹介! WEBクリエイターズボックス様 …

カスタムフィールドの出力(テンプレート作成)について

表題の通り覚え書き。 テンプレートを作る。page.phpなどを元にしてテンプレ …

WP_Queryの使い方

WP_Queryの使い方はちょくちょく忘れますので忘備録。 WP_Queryの使 …

Instant WordPress入れてみる

Instant WordPressという、ネット上のサーバーではなくローカルPC …