マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

      2016/09/09

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪

ブログ記事のアクセントに、はたまた自社WEBサイトの説明イメージに・・・
イメージ写真やイラストを入れたい方、どんな探し方されてますか?

イメージ写真が欲しいけど、使って良い写真なのかどうなのか・・・?

迷うことが多いと思います。

迷うことなく使われているそこのあなたは、
「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」
を食らう可能性がありますのでご注意を!

さて、表題の通りGoogleでライセンスフリーな画像を探すことができるようになっておりますので、これを使えば悩みが減るってもんです。

その手順とは・・・

まず、google画像検索に切り替えます。
切り替えた後、今回はとりあえず「もみじ」で検索。

検索した後、「検索ツール」をクリック。

そうすると、ライセンスの種類が出てくるので、使用パターンに見合ったライセンス形態を選んで下さい。

ざっくりと説明すると・・・

再使用が許可された画像
  →画像を改変せず、非営利なら使っていいよ

営利目的での再使用が許可された画像
  →画像を改変せず、営利でも使っていいよ

改変後の再使用が許可された画像
  →画像改変OK、ただし非営利使用のみ

改変後の営利目的での再使用が許可された画像
  →画像改変OK、営利使用もOK

こんな感じです。

【ご注意】
Googleの検索結果は万能ではありません。
ここの情報を鵜呑みにして後で問題になることも無いとはいえません。画像を利用するときはちゃんと利用可能か掲載元のサイトで確認した方がいいでしょう。

とりあえず[画像で検索] 機能などを使ってどこがオリジナルの配布元で、権利を持っているかも確認した方が良さそうですね。

 - お仕事の事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …

jimdoの総評(無料版のみを評価しました)

jimdoはすごいツールだと思います。 WEBサイト制作ツールもここまで来たんだ …

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

SSLを使わないと検索エンジンに表示されなくなる・・・かも?

SSLって暗号化のことでしょ?なんで検索エンジン? SSLがSEO(検索エンジン …

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手 …

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …