マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

      2016/09/09

Pocket

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪

ブログ記事のアクセントに、はたまた自社WEBサイトの説明イメージに・・・
イメージ写真やイラストを入れたい方、どんな探し方されてますか?

イメージ写真が欲しいけど、使って良い写真なのかどうなのか・・・?

迷うことが多いと思います。

迷うことなく使われているそこのあなたは、
「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」
を食らう可能性がありますのでご注意を!

さて、表題の通りGoogleでライセンスフリーな画像を探すことができるようになっておりますので、これを使えば悩みが減るってもんです。

その手順とは・・・

まず、google画像検索に切り替えます。
切り替えた後、今回はとりあえず「もみじ」で検索。

検索した後、「検索ツール」をクリック。

そうすると、ライセンスの種類が出てくるので、使用パターンに見合ったライセンス形態を選んで下さい。

ざっくりと説明すると・・・

再使用が許可された画像
  →画像を改変せず、非営利なら使っていいよ

営利目的での再使用が許可された画像
  →画像を改変せず、営利でも使っていいよ

改変後の再使用が許可された画像
  →画像改変OK、ただし非営利使用のみ

改変後の営利目的での再使用が許可された画像
  →画像改変OK、営利使用もOK

こんな感じです。

【ご注意】
Googleの検索結果は万能ではありません。
ここの情報を鵜呑みにして後で問題になることも無いとはいえません。画像を利用するときはちゃんと利用可能か掲載元のサイトで確認した方がいいでしょう。

とりあえず[画像で検索] 機能などを使ってどこがオリジナルの配布元で、権利を持っているかも確認した方が良さそうですね。

 - お仕事の事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

(前回のあらすじ) Macrium Reflect FREE Editionで見 …

wixで副業のクレイアーティストなサイトを作ってみた

そういやwixいじってたけど、まともなサイト作ったことなかったなー・・・。と思っ …

デザインで思うこと

よくデザインを作っている時に「ありきたりで陳腐なデザインだなあ」と思うことがあり …