マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

      2016/09/09

Pocket

前回のあらすじ)
Macrium Reflect FREE Editionで見事HDDデータ移動に失敗した私。。。
さてどうなる?
(あらすじここまで)

さて、あまり時間もないので今回はお金を出してデュプリケータ(ハードディスクをOS等関係なくまるごとPCレスでコピーする機械)を買うことに。PCハード関係のお仕事していたときに絶大な貢献をしてくれた
Acronis True Image Home 2010
でもよかったのですが、今回やり直しの時間も限られているので。。。

数十万円していたデュプリケーターも今では4,000円程で買えてしまうのです。
すごいですねえ。

今回使ったのは以下のものでございます。
AREA MrClone 搭載可能HDD S-ATA形状 2台 接続USB2.0 e-SATA デュプリケーター機能搭載 SD-SSU2E-G1

HDDデュプリケータとしてだけではなく、2.5インチと3.5インチSATAのHDDを外付けHDDとして使用可能。
接続にはeSATAとUSB2.0のいずれかが使えます。

とってもマルチでイカスやつなのですが、SATAの接続がとても甘~い!
ちょっとした衝撃で外れそうなので「常用はカンベンな!」という作りです。
本当に、クローン職人の方とバックアップ目的の方のために作っている感じです。

動画などのバックアップをHDDで取っている方はとても使い勝手がいいと思いますよ~。

サクっとバックアップが取れたのはいいのですが、デュプリケータの融通がきかないところがパーテーションの問題。

今回160GB→1TBのハードディスク換装なんですが、ご丁寧に1TBの中に160GBのパーテーションをつくっています。なんて正直なやつなんだー!

これは分かっていたので、パーティーションウィザードを使用しました※windowsのみ。
ご自宅で使用される方はHOMEエディションが無料で使えます。
ここに詳しく載っていますのでチェックしてみてくださいね。

これも問題なくサクっとパーティション変更できたので作業完了!

やっぱ、お金がなければ時間がかかるんだなあ・・・としみじみ実感しました。
でも、これから定期的(1日ごとくらい)にバックアップしたいんですが、いちいちHDD外してバックアップするのは酷なのでやっぱり
Acronis True Image Home 2010
が必要かも。。。

今はフリーのデータバックアップソフトでデータだけ定時コピーしています。

しかし、数年前よりフリーウェア関連も充実してきてますねえ。

この後、OK HDD Cloneなんてのも見つけましたよ。
使ってないのですがどうなんだろ。(2015.8.3 商品なくなってました)
今度MyPCをSSDに換装するときに使ってみようかな。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

gmailで容量いっぱいになった時にすること

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …

パスワード変更の意味って?

パスワードをただ変更するだけではあまり意味が無い http://d.hatena …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

どのブラウザを除外するか。WindowsのバージョンとIEのバージョンについて

IEはバージョンごとにレイアウト崩れしたりしなかったりとCSSのバグなどがふんだ …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

2016年WEBトレンド シネマグラフがかっこいい!

シズル感が重要! ネットショップや、クリエイティブなものは「動き」が重要になる場 …