マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

      2016/09/09

Pocket

前回のあらすじ)
Macrium Reflect FREE Editionで見事HDDデータ移動に失敗した私。。。
さてどうなる?
(あらすじここまで)

さて、あまり時間もないので今回はお金を出してデュプリケータ(ハードディスクをOS等関係なくまるごとPCレスでコピーする機械)を買うことに。PCハード関係のお仕事していたときに絶大な貢献をしてくれた
Acronis True Image Home 2010
でもよかったのですが、今回やり直しの時間も限られているので。。。

数十万円していたデュプリケーターも今では4,000円程で買えてしまうのです。
すごいですねえ。

今回使ったのは以下のものでございます。
AREA MrClone 搭載可能HDD S-ATA形状 2台 接続USB2.0 e-SATA デュプリケーター機能搭載 SD-SSU2E-G1

HDDデュプリケータとしてだけではなく、2.5インチと3.5インチSATAのHDDを外付けHDDとして使用可能。
接続にはeSATAとUSB2.0のいずれかが使えます。

とってもマルチでイカスやつなのですが、SATAの接続がとても甘~い!
ちょっとした衝撃で外れそうなので「常用はカンベンな!」という作りです。
本当に、クローン職人の方とバックアップ目的の方のために作っている感じです。

動画などのバックアップをHDDで取っている方はとても使い勝手がいいと思いますよ~。

サクっとバックアップが取れたのはいいのですが、デュプリケータの融通がきかないところがパーテーションの問題。

今回160GB→1TBのハードディスク換装なんですが、ご丁寧に1TBの中に160GBのパーテーションをつくっています。なんて正直なやつなんだー!

これは分かっていたので、パーティーションウィザードを使用しました※windowsのみ。
ご自宅で使用される方はHOMEエディションが無料で使えます。
ここに詳しく載っていますのでチェックしてみてくださいね。

これも問題なくサクっとパーティション変更できたので作業完了!

やっぱ、お金がなければ時間がかかるんだなあ・・・としみじみ実感しました。
でも、これから定期的(1日ごとくらい)にバックアップしたいんですが、いちいちHDD外してバックアップするのは酷なのでやっぱり
Acronis True Image Home 2010
が必要かも。。。

今はフリーのデータバックアップソフトでデータだけ定時コピーしています。

しかし、数年前よりフリーウェア関連も充実してきてますねえ。

この後、OK HDD Cloneなんてのも見つけましたよ。
使ってないのですがどうなんだろ。(2015.8.3 商品なくなってました)
今度MyPCをSSDに換装するときに使ってみようかな。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

忘備録-CPIメールのパスワードルール(文字数・規則)

いつも忘れるのでここに書いておきます(´∀`) アカウント名の規則 メールアカウ …

デザインで思うこと

よくデザインを作っている時に「ありきたりで陳腐なデザインだなあ」と思うことがあり …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

jimdoの総評(無料版のみを評価しました)

jimdoはすごいツールだと思います。 WEBサイト制作ツールもここまで来たんだ …

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪ ブログ …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …

WEBフォントでWEBデザインに幅ができるよ!

WEBフォントってご存じですか? 通常、WEBサイトの文章用フォントはPC・ブラ …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …