マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

      2016/09/09

前回のあらすじ)
Macrium Reflect FREE Editionで見事HDDデータ移動に失敗した私。。。
さてどうなる?
(あらすじここまで)

さて、あまり時間もないので今回はお金を出してデュプリケータ(ハードディスクをOS等関係なくまるごとPCレスでコピーする機械)を買うことに。PCハード関係のお仕事していたときに絶大な貢献をしてくれた
Acronis True Image Home 2010
でもよかったのですが、今回やり直しの時間も限られているので。。。

数十万円していたデュプリケーターも今では4,000円程で買えてしまうのです。
すごいですねえ。

今回使ったのは以下のものでございます。
AREA MrClone 搭載可能HDD S-ATA形状 2台 接続USB2.0 e-SATA デュプリケーター機能搭載 SD-SSU2E-G1

HDDデュプリケータとしてだけではなく、2.5インチと3.5インチSATAのHDDを外付けHDDとして使用可能。
接続にはeSATAとUSB2.0のいずれかが使えます。

とってもマルチでイカスやつなのですが、SATAの接続がとても甘~い!
ちょっとした衝撃で外れそうなので「常用はカンベンな!」という作りです。
本当に、クローン職人の方とバックアップ目的の方のために作っている感じです。

動画などのバックアップをHDDで取っている方はとても使い勝手がいいと思いますよ~。

サクっとバックアップが取れたのはいいのですが、デュプリケータの融通がきかないところがパーテーションの問題。

今回160GB→1TBのハードディスク換装なんですが、ご丁寧に1TBの中に160GBのパーテーションをつくっています。なんて正直なやつなんだー!

これは分かっていたので、パーティーションウィザードを使用しました※windowsのみ。
ご自宅で使用される方はHOMEエディションが無料で使えます。
ここに詳しく載っていますのでチェックしてみてくださいね。

これも問題なくサクっとパーティション変更できたので作業完了!

やっぱ、お金がなければ時間がかかるんだなあ・・・としみじみ実感しました。
でも、これから定期的(1日ごとくらい)にバックアップしたいんですが、いちいちHDD外してバックアップするのは酷なのでやっぱり
Acronis True Image Home 2010
が必要かも。。。

今はフリーのデータバックアップソフトでデータだけ定時コピーしています。

しかし、数年前よりフリーウェア関連も充実してきてますねえ。

この後、OK HDD Cloneなんてのも見つけましたよ。
使ってないのですがどうなんだろ。(2015.8.3 商品なくなってました)
今度MyPCをSSDに換装するときに使ってみようかな。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

建設業者さんのホームページを作る時の注意

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …

送料激安クリックポスト!メール便が無くなったので・・・

いつのまにやら日本郵政から新しいサービスが出ておりました。 レターパック(旧:エ …

手っ取り早く売りたい人向け!BASEはすごい!

BASEすごいですよ お客様の依頼でBASEを触ってみたのですが、これすごいです …

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

WEBフォントでWEBデザインに幅ができるよ!

WEBフォントってご存じですか? 通常、WEBサイトの文章用フォントはPC・ブラ …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …