マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

      2016/09/09

Pocket

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手入力だったりスキャナを使ったりと大変でした(´∀`;)

今はスキャナがなくてもスマホでできます。

ということはノマド(外仕事)でも出来るってことだ!いい時代になったなあ・・・。

今回使ったのはOffice Lens。iphone版とandroid版があります。

iphone版

android版

スキャナが出来るってだけなら今までも色んなアプリがあったんですが、これはWord形式にも保存できます。

ということは・・・意図せずともテキストデータになるってことです。

しかも変換具合はなかなかのもの。

とかIとか1とかの類似文字の変換が苦手っぽいですが、その他はほぼパーフェクトでした。

これで仕事がかなり楽になるんですよ~。あまり使わないけどパワーポイント形式にもなります。

 

この機能を使うにあたってマイクロソフトアカウントが必要です。そうです。これOnedriveに保存されるのです。

なので、Windows7とか8とかだとネットにさえつながってれば普通にドライブに保存してるように扱えるわけです。

いちいち線で繋いだりしなくていいというところがとってもいいです。

 

資料用にpdfが欲しい時もサクッと撮って作業する人にメールで送るとかいうこともできます。(こっちのほうが用途としてはい多いです)

 

とりあえず、一度使ってみてください。我々の仕事とよく似たような業種であれば使いこなせることまちがいなしですよ。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

(前回のあらすじ) Macrium Reflect FREE Editionで見 …

SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点

最近、Google先生が「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような …

忘備録-CPIメールのパスワードルール(文字数・規則)

いつも忘れるのでここに書いておきます(´∀`) アカウント名の規則 メールアカウ …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …

BASEを調べてみる

以前お客様から教えてもらったネットショップサービスの「BASE」。 今回、別のお …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

2016年WEBトレンド シネマグラフがかっこいい!

シズル感が重要! ネットショップや、クリエイティブなものは「動き」が重要になる場 …

セキュリティって気をつけた方がいいの?

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです! 私個人としてはセキュリティを語 …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …