マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

      2016/09/09

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手入力だったりスキャナを使ったりと大変でした(´∀`;)

今はスキャナがなくてもスマホでできます。

ということはノマド(外仕事)でも出来るってことだ!いい時代になったなあ・・・。

今回使ったのはOffice Lens。iphone版とandroid版があります。

iphone版

android版

スキャナが出来るってだけなら今までも色んなアプリがあったんですが、これはWord形式にも保存できます。

ということは・・・意図せずともテキストデータになるってことです。

しかも変換具合はなかなかのもの。

とかIとか1とかの類似文字の変換が苦手っぽいですが、その他はほぼパーフェクトでした。

これで仕事がかなり楽になるんですよ~。あまり使わないけどパワーポイント形式にもなります。

 

この機能を使うにあたってマイクロソフトアカウントが必要です。そうです。これOnedriveに保存されるのです。

なので、Windows7とか8とかだとネットにさえつながってれば普通にドライブに保存してるように扱えるわけです。

いちいち線で繋いだりしなくていいというところがとってもいいです。

 

資料用にpdfが欲しい時もサクッと撮って作業する人にメールで送るとかいうこともできます。(こっちのほうが用途としてはい多いです)

 

とりあえず、一度使ってみてください。我々の仕事とよく似たような業種であれば使いこなせることまちがいなしですよ。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

トップレベルドメインって作れるの?という妻の問いに対して

長年WEB屋をやってきた中でも疑問にすらしないことってあります。   …

忘備録-CPIメールのパスワードルール(文字数・規則)

いつも忘れるのでここに書いておきます(´∀`) アカウント名の規則 メールアカウ …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

日本語住所を英語にする「JUDRESS」

ドメイン登録などで住所を英語表記にすることが多いだいすけです。こんにちは。 これ …

デザインで思うこと

よくデザインを作っている時に「ありきたりで陳腐なデザインだなあ」と思うことがあり …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …