マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

gmailで不要なメールを片付ける!

      2016/09/09

皆様、gmail使ってますか?

弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールではなく「ごにょごにょ(企業秘密)」でやり取りしているのですが、比較的外部に漏れても対応可能なものはメールでやり取りをするという「ゆるーい決まり」がございます。

それはさておき、メールを使うにあたって、以前はBeckyやThunderbirdを使っていました。Outlook Express、WindowsMailは使い勝手とセキュリティ面でマズイのであまり使いませんでした。

gmailは慣れるととっても使いやすい。WEB上で扱えるので、あまりお薦めはできませんが自分が使っているPC以外でもメールを受け取れます!

そんなgmailですが、そのまま使うととっても使いにくい!

いらないメールもすべて見ないといけない羽目になります・・・。

そんな時使えるのが「フィルタ」。

「フィルタ」と「ラベル」なくしてgmailは語れません。

とりあえず、見る必要がないメール(広告メルマガなど)や迷惑メールは下記の方法で全部ポイポイ(といっても消すわけではありません)しましょう!

Gmailをうまく整理する方法 その1

とりあえずこれだけでも非常に使いやすくなると思います。

さらにラベルを設定することで飛躍的に使いやすく出来ます。

メールにラベルを付けて整理する

例えばお得意様のメールに対して「お得意様」ラベルをつけると、「お得意様」ラベルをクリックすることで該当メールのみを抽出できます。

これがとっても使いやすい!もちろん、会社名でラベルを付けてもいいですしこの辺は使う人次第のカスタマイズになります♪

フィルタを作成してメールを自動処理

「ラベルを一個づ付けていくのはめんどくさい!」

という方はフィルタで自動化してしまいましょう。

1234@sales.comから来たメールは「セールス」ラベルを付ける・・・。といったように自動化出来ます。

アーカイブって何?

後、リンク先記事でもよく使われる「アーカイブ」についてですが、メールを見えなくすると考えてもらって差し支え無いでしょう。

ゴミ箱に近いのですが、捨てていない。実際の書類に例えると段ボール箱に放り込んだ感じ?

しかもアーカイブされてもラベルで抽出できるのです。これ便利!

 

そんなわけで、gmail使いにくい~!と唸っている方は一度お試しあれ(。・ω・。)

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

社判、会社の印鑑はどこが良いのかな?という人に

なんか、「回し者か!」って声が聞こえてきそうですが いつも購入してるハンコ屋さん …

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手 …

BASIC認証しながらHTTP→HTTPSに転送する

.htaccessでは無理ということらしい .htaccessのみでのAuthと …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

wixで副業のクレイアーティストなサイトを作ってみた

そういやwixいじってたけど、まともなサイト作ったことなかったなー・・・。と思っ …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …