マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

WordPressで記事のカルーセルスライダー(jQuery的なスライドショー)

      2016/09/09

WordPressがそれなりにいじれると分かってから、嫁様の私への”こき使いっぷり”が激しくなってきております。
だいすけです。こんにちは \(^o^)/オワタ

まんが喫茶に行ってエネルギーチャージしましたよ!・・・どうでもいい情報ですね。

そんなことはさておき下記のようなスライダーがWordPressで必要になりまして・・・。

http://kenwheeler.github.io/slick/ ←これのdemosのところにあるスライダーですね。

スライダーという単語が出てこない旧式な私のようなWEB関係者には、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメインの画像が流れるやつ」を作るって言ったほうがよいかもしれません。
(検索用にこういう言い回しも入れてみましたw)

しかも、画像のスライダーならともかく、記事のサムネイルとタイトルを出してそれをスライドするのだとか・・・。

そんなこと、正直やったことありませんでしたw

でも、昨今のWEBサイトって結構これ使ってるんですよね・・・。Amazonの影響でしょうね。業界用語でツインテ・・・じゃなかった、ロングテールとかいうやつですね。違いますかね(適当ー)?

フツーのスライダーなら、上記のページのslickとかを使えばできるんですが、記事を引っ張って・・・うむむ。
しかもその記事が普通の記事じゃなくてカスタムフィールドから引っ張ってくるというからタチが悪いw

そんなわけで何が必要かを調べて順番にやっていくことにしました。

  1. 記事のサムネイルを使えるようにする(アイキャッチ画像を使う
  2. カスタムフィールドで登録した画像をアイキャッチ画像に自動設定する(Auto Post Thumbnailを使う)
  3. Wp Posts Carouselを設定する

大雑把に書くとこんな感じでした。

3番のWp Posts Carouselの使い方がちょっと変わっていて、一旦投稿画面で設定ボタンを押してショートコードを作る感じですね。んで、そのショートコードをテンプレートなどにはめ込んで動かす感じです。

(投稿画面はショートコードを出力するためだけに開きました)

テンプレート内でショートコードを動かす方法はこちらで見ていただけると良いのではないでしょうか。

とりあえずざっくりとしか書いていないので後日この記事、整理しよう・・・。

 

 

 

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マルチサイト引越し時の注意

マルチサイト引越の手順でひっかかったので忘備録。 引越し先のWordPressイ …

カスタムフィールドの画像をアイキャッチに自動登録

毎度おなじみ自分への忘備録です。   投稿時にカスタムフィールドの画像 …

get_postsの初期値が5件だった件

もう、表題のとおりなんですが忘備録。 WordPressのget_postsの初 …

タクソノミー(ターム)の記事一覧を出したい!

あれ?archive.phpで表示してる・・・? WordPressでカスタムタ …

各固定ページのページデザインをテンプレート選択で可能にする方法

よく使うのに忘れてしまうのでまた忘備録がわりに・・・。 【ネタ元:はじめてのWo …

WordPressのサーバー移動

WordPressのサーバーお引越し これからWordPressのサーバー移動を …

WP_Queryの使い方

WP_Queryの使い方はちょくちょく忘れますので忘備録。 WP_Queryの使 …

Sydneyで正方形のアイキャッチ画像を使いたかった話

通常、WordPressでアイキャッチ画像を設定すると、そのサイズでアイキャッチ …

mb_substr()使ってもサムネイルの見出しがズレるじゃん!という話

またしても忘備録。 WordPressでよくある、こういう感じの記事表示方法。 …

WordPressのカテゴリー選択を1つに制限したがチェックできない場合

カテゴリの選択制限をかけている方はおそらく、jqueryを使って行っていると思わ …