マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

テーマの自動アップデートがイヤな場合は

   

最近梅の花がとってもきれいに咲いてますね。

春の訪れを感じながら仕事に追われる「だいすけ」です。こんにちは!

ワードプレスのテーマ、どうしてる?

さて、弊社でワードプレスの案件があった場合は、ほぼ必ずと言っていい程オリジナルテーマで作成致します。

カスタマイズ性も上がるし、細かいところも融通がきくからです。

ただ、これが製作コストを上げているのも否めないんですよね・・・。

既成テーマを使うと安価にできる

いろんな既成テーマがあります。値段はピンきりですが、1万円以上するものや無料のものだってあります。

はっきり言って、これを使えれば安価にできるし仕事もさっくり進められるのになあ・・・。と思うことがあります。

(仕様によっては既成テーマを使うと却って工数が増える場合もあります)

既成テーマをそのままカスタマイズすると・・・

既成テーマはアップデート時にファイルが上書きされます。

と、いうことはそのままカスタマイズすると、カスタマイズした部分がパァになるわけです。

「カスタマイズしないで下さい」というテもあるのですが、うっかりやっちゃったりセキュリティの面からもあまりオススメではありません。

子テーマを作ると上書きされない

そんな時、子テーマを作ると上書きされないというとってもナイスな逃げ道があるWordPressさん。

子テーマの作り方はコチラ→WordPress 更新しても上書きされないテーマのカスタマイズ方法

こちらもご参考に→【注意】functoins.phpをWordPressの子テーマに追加する場合
これなら子テーマだけを変更して、アップデート必要な部分は親テーマだけアップデートされるのでGOODです!

しかも、カスタマイズした子テーマを優先読込し、子テーマにないファイルは親テーマを読み込むので、親テーマが改変されても自分が行ったカスタマイズに何ら影響が出ないのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

WordPress3.0以降で対応しているこの「子テーマ」。

使い方次第では非常に便利な機能ですよ(^O^)

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sugar Events Calendar Lite 中国語化

以前のブログの再掲載です(なくなると困る記事なので・・・) Sugar Even …

WordPressで自動ログアウトを

本当に自分のための覚え書きになっている当ブログです。こんにちは。 自動ログアウト …

子カテゴリに親カテゴリのテンプレートを引き継がせる

WordPressって基本的に親カテゴリを指定すると、それにぶら下がっている子カ …

ページ転送したい時に「Redirection」!

ワードプレスの記事で、「別ページに即座に飛んで欲しい」とか、「このページ見せたく …

カスタムフィールドの値をURL指定して記事をソートする

WordPressは記事ソートや抽出が中々優秀でして、URLから指定してあげるこ …

Lightbox系プラグイン「Easy FancyBox」

特に意識すること無くLightbox(ふわっと写真を別ウィンドウで表示する)を使 …

WordPressで記事を取得、ループしたいときに-その2

WordPressで記事を取得したいんだけど・・・ WordPressで記事を取 …

マルチサイトで複数のブログの新着情報を取得したい

WordPressでマルチサイトの新着情報を取りたいなーと思うことがあったのでメ …

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。 テーレッテレー!! ついこの前、ワードプレス …

サイトに重大なエラーがありました。と出てきて顔面蒼白になる

WordPressを使っていると稀にこの事象に出くわします。 バックアップが運良 …