マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

トップレベルドメインって作れるの?という妻の問いに対して

   

長年WEB屋をやってきた中でも疑問にすらしないことってあります。

 

そんなある日、妻が「トップレベルドメイン(.jpとか.comみたいな)って作れるの?」という考えもしなかった問いを出してきました。

 

WEB屋を始めて30年以上経つ私は「作れると思うけどめっちゃ高いんちゃうかなぁ」という曖昧な答えしか出せませんでした。

せめてもうちょっと知識は深めておこう…と調べたところ

「大体取得に1,800万円かかり、月額数百万の維持費がかかる」ということでした。

もうちょっと深く掘り下げて、トップレベルドメイン(TLD)の種類を見てみましょう。

gTLD

分野別トップレベルドメインと言われるもので、今回取得できるとされているのがコレです。

.com.info.tokyoなどがこれにあたります。

ccTLD

国別・地域別ドメイン。大きく分けて以下の2つ。

  • 全世界オープン型.tvツバルドメイン、.toトンガドメイン等)
  • 国・地域内限定ドメイン.jpドメイン、.usドメイン等)

尚、JPドメイン内にも属性があり、都道府県型ドメイン(.tokyo.jp等)や一般地域型ドメイン(.shinjuku.tokyo.jp等)、地方公共団体ドメイン(.pref.osaka.jp等)、属性ドメイン(.co.jpや.or.jpやgo.jp等)があります。

ちなみに.lg.jpドメイン(地方公共団体用)はJPRS(株式会社日本レジストリサービス)の管轄外だそう。
属性ドメインにまとめてほしいわ。ああ、ややこしきかな日本のccTLD。

Infrastructure TLD

DNSインフラ整備用。一般ユーザー対象ではないドメイン。お見かけすることは多分無いです。

 

 

というわけで、ドメインは上の3つに分けることが出来ます。

また、人気のあるドメインはバリュードメインさんが下記ページで概要をまとめてくれているので気になる方は調べてみて下さいね。

人気ドメインの種類

 

また、基本的にトップレベルドメインはICANN公認レジストラが管理しています。

下記のページにレジストラ一覧表が乗っていたのでご参考までに。

「日本の公認レジストラ一覧」と「ドメイン登録数ランキング」

 

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

gmailで容量いっぱいになった時にすること

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

手っ取り早く売りたい人向け!BASEはすごい!

BASEすごいですよ お客様の依頼でBASEを触ってみたのですが、これすごいです …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …

送料激安クリックポスト!メール便が無くなったので・・・

いつのまにやら日本郵政から新しいサービスが出ておりました。 レターパック(旧:エ …

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサーバーの変更

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサー …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …