マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

トップレベルドメインって作れるの?という妻の問いに対して

   

長年WEB屋をやってきた中でも疑問にすらしないことってあります。

 

そんなある日、妻が「トップレベルドメイン(.jpとか.comみたいな)って作れるの?」という考えもしなかった問いを出してきました。

 

WEB屋を始めて30年以上経つ私は「作れると思うけどめっちゃ高いんちゃうかなぁ」という曖昧な答えしか出せませんでした。

せめてもうちょっと知識は深めておこう…と調べたところ

「大体取得に1,800万円かかり、月額数百万の維持費がかかる」ということでした。

もうちょっと深く掘り下げて、トップレベルドメイン(TLD)の種類を見てみましょう。

gTLD

分野別トップレベルドメインと言われるもので、今回取得できるとされているのがコレです。

.com.info.tokyoなどがこれにあたります。

ccTLD

国別・地域別ドメイン。大きく分けて以下の2つ。

  • 全世界オープン型.tvツバルドメイン、.toトンガドメイン等)
  • 国・地域内限定ドメイン.jpドメイン、.usドメイン等)

尚、JPドメイン内にも属性があり、都道府県型ドメイン(.tokyo.jp等)や一般地域型ドメイン(.shinjuku.tokyo.jp等)、地方公共団体ドメイン(.pref.osaka.jp等)、属性ドメイン(.co.jpや.or.jpやgo.jp等)があります。

ちなみに.lg.jpドメイン(地方公共団体用)はJPRS(株式会社日本レジストリサービス)の管轄外だそう。
属性ドメインにまとめてほしいわ。ああ、ややこしきかな日本のccTLD。

Infrastructure TLD

DNSインフラ整備用。一般ユーザー対象ではないドメイン。お見かけすることは多分無いです。

 

 

というわけで、ドメインは上の3つに分けることが出来ます。

また、人気のあるドメインはバリュードメインさんが下記ページで概要をまとめてくれているので気になる方は調べてみて下さいね。

人気ドメインの種類

 

また、基本的にトップレベルドメインはICANN公認レジストラが管理しています。

下記のページにレジストラ一覧表が乗っていたのでご参考までに。

「日本の公認レジストラ一覧」と「ドメイン登録数ランキング」

 

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

社判、会社の印鑑はどこが良いのかな?という人に

なんか、「回し者か!」って声が聞こえてきそうですが いつも購入してるハンコ屋さん …

gmailで容量いっぱいになった時にすること

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサーバーの変更

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサー …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

2016年WEBトレンド シネマグラフがかっこいい!

シズル感が重要! ネットショップや、クリエイティブなものは「動き」が重要になる場 …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …