マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

      2017/10/03

Pocket

nasneサイコー!

nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダーを使っていた時に比べて非常に使いやすいだけでなく、

スマホやタブレットで外出先でも録画したものが見れるという夢の様な荒業ができるようになっております。

(torne mobileを使うと簡単にできるようになります)

ただ、この外出先でのtorne mobile、外部出力出来ないんですよね・・・。

車のリヤモニタに出したかったのですが、こんなふうになってしまします。

なので、ナビでサポートされているDVDに焼いて録画コンテンツを見てみようと思いまして。

DVDだと、トンネル入った時も通信切れませんしね(^^)

そんなわけで、nasneの録画コンテンツをDVDやBlu-rayにダビングしたい時は標題の「PC TV with nasne」が必要になります。

【PC TV with nasneはこちら】

http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/

PC TV with nasne使ってみた

全体的にtorne mobileやPS3用torneと比べると動きはモッサリ感が。

TV sideview作ったチームかな?と思わせる感じのインターフェイスです。

ワクワクしながら録画コンテンツの書き出しをしてみようとしたところ気になる点が。

書き出すコンテンツにチェックを付けるとき、チェックボックスからわずかにズレると他のチェックが全部消えてしまう。

これ、やめたほうが良いですよ・・・。明らかにユーザーフレンドリーではないです。

あと、番組ごとのフォルダ分けがされていないので一括選択しにくいです。

PS3,4版torneやtorne mobileのインターフェイスを知ってしまうとこのインターフェイスは苦行に近いものがあります。

なんで・・・明らかにこれ、開発チームが別ですよね?なんでこんなことしちゃうのかなあ。


(補足)

torne系とTV side view系がなんでこんなに違うのか調べてみたところ、

torne系はSIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント(旧SCE)が、

TV side view系はソニーが作っているとのこと。

SIE(torne系)がゲーム機中心に展開しているのに対して、ソニー(TV side view系)がブラビアとかAV機器中心に展開していると・・・。

もう、ややこしいな!マルチメディア化の弊害ですね。

一本化して欲しい!もちろん、torneの操作感で統一が至高でございます( ̄∇ ̄)


 

・・・とまあ、こんなことを考えながらも本命のDVDへの書き出しをやってみたのですが・・・。

ちょっと厳しい?実用に耐えれないかも・・・?

3倍録画コンテンツを「長時間」録画して出来る限り多くの話数を入れようとしたのですが、30分番組8話で【2時間55分】・・・

30分番組ダビングにおよそ22分かかってる感じですね。いいのか?個人的にはチョットつらたん・・・。

しかも実際にはもっと時間がかかる感じですね。激つらたん・・・。

そして、4話分焼けた次点で事故が・・・。

寝てる間に起こったのでよくわからないのですが、8話分登録したのに4話分だけがDVD-WRに入っていて、エラーもなく終了されていました・・・。

どういうことだ?容量が足りないということでもなさそうだし。

他のサイトで情報を漁っているとどうやら内蔵ドライブだとエラーが頻発する模様。

外付けドライブ持ってるのでそれで試してみよう。んで、終わったら追記レビューしますね。

今のところPC TV with nasneの評価はイマイチです。

パソコンでテレビ番組みれるのはいいなあ~と思いますが・・・。

 

追記)やっぱり、外付けドライブでも安定しませんでした。録画できるコンテンツと出来無いものがあり、エラーになるときは同じエラーを繰り返してしまいます。

現状、PC TV with nasneの評価は「不安定さが目立つ」とさせていただきます・・・。ぜひ改良して欲しい!

後日談:改良され、「PC TV Plus」になっていました

PC TV with nasneが改良され、名前も新たに「PC TV Plus」になっていました。

DVD書き出しを試してみた所、内蔵ドライブでも問題なく書き出せていました。

30分番組4本を書き出しに2時間位かかっていましたが・・・(´∀`)

今後何度か試してみようと思います。


nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 - デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

家族で共有できるお買い物メモに「Google Keep」

家族で共有できる買い物リストがほしい そんなことを嫁様が言っておりまして、「ワン …

沖縄を狙うグレービジネス「著作権・肖像権」ゴロに気をつけて!

著作権ゴロとは書きましたが、著作権を主張することはまったくもって問題ではなく、む …

ポータブルwifiを格安SIMで使う L-01G開封の儀

どこでもネットしたい! お仕事でポータブルwifi(携帯できるインターネット回線 …

dアニメストアをLightning – Digital AVアダプタで出力できない

表題の通り。 dアニメストアはなぜかiPhoneのLightning &#821 …

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …

DIGOO SB-XYA WI-FI対応監視カメラ付きドアホン買いました

スマホで確認できるドアホンを買いました これ、とても便利そう!ということで、スマ …

ダニ防止!ふとん乾燥機の巻

今日のあさイチ(NHK)でダニ特集をしてました。 ウチも妻のエコさんの鼻炎もちだ …

iPhone6 plus(au版) 再生計画

秋の気配が近づいてきました。 だいすけです。 さて、わたくし・・・iPhone6 …

これからスマホを買う方、g06どうですか?

お値段1万以下のg06はコスパが素晴らしいスマホ! 我が家の携帯料金の抜本的な見 …