マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ホームページなの?WEBサイトなの?

      2016/09/09

Pocket

ホームページって言葉は間違いなの?

今時、この話題も出ることは少なくなりましたが、つい先日

「WEBサイトのことをホームページという業者は信用ならない」

という記事を見つけたので、ここはきっちり書いておかないと・・・・と思い、重い腰にジェットエンジンを付けて跳ね飛び上がった次第でございます( ̄∇ ̄)

結果から言うと巷で使われている「ホームページ」は誤用がほとんどです。

正しくは「WEBサイト」であり、ワールドワイドに通用します。

おフランス帰りのミーも、普段はWEBサイトと呼んでるザンス。

しかし、日本ではWEB黎明期から圧倒的に「ホームページ」と呼ぶ方が多かったのです。

おそらく当時のIT系雑誌や新聞などのマスコミ関係者がよく使っていたからでしょう。

じゃあ、本当のところどうなのさ?

本来、「ホームページ」はWEBサイトのTOPページ(一番初めに表示されるページ)を指す言葉であり、ページ全体のことを指す言葉ではありません。

雑誌に例えて言えば、表紙がホームページ雑誌そのものがWEBサイトという感じの扱いです。

さて、この誤用であるホームページですがなぜ弊社がわざわざ「ホームページ」の記載を続けているかは理由があります。

「ホームページ」と書かないと話が伝わらない世代がいる

上記にも書きましたとおり、わりと年齢層が高い方々で「ホームページ」と呼ぶ方々が多い中、「WEBサイト」と言うと伝わらなくなってしまう場合が多いのです。

ですので、あえて誤用と解っていても慣例的にホームページと記載しております。

「WEBサイト」では検索してくれない

弊社の場合WEBサイトと記載してしまうと、検索してくれる方が随分減ってしまうことがわかります。

実は弊社の場合はまさしくWEBサイトのことを「ホームページ」と言ってしまう人々がターゲットであり、「パソコンとかインターネットとかよくわからんのよね」という方がまさにお客様なのです。

この場合、誤用を覚悟でSEO的に「ホームページ」と言わざるをえないのであります。

言葉はいきもの 日々変わっていきます

チョット話題が外れてしまうのですが、

上記のように誤用とわかっていても使わないと通じないものや、

誤用が正式採用されたり(「間髪(かんはつ→かんぱつ)を入れず」)、

正式なものが不採用になってある日突然リバイバルされたり(「全然あります、など」)

日本語も本当にあやふやな部分があります。

これについては、大勢の人が使ってるから仕方ないよね…と個人的には思います。

現在ではどのメディアもWEBサイトを「ホームページ」と言うことはほとんど無く、この表現は今後衰退していくと思われます。

でも、私共は「ホームページ」と呼んでいた時代があったことを覚えていますし、当たり前のように通用していた表現だったのです。

そして、現にまだこの表現を使い続けている人も少なからずいるのです。

さて、最初の話に戻るのですが、こういう表現を「信用ならない」と仰る業者様ですが・・・。

私、通算18年ほどWEBサイト制作に関わっているのですが、浅学の至りで「ホームページ」という言葉を使う事でWEBサイト制作の品質が落ちるという事を伺った事がございません。

「ホームページ」という単語が慣用的に使われているというのは誤用でありながら常識と考えていたところに「信用を失う」ほどの間違いがあった事に言葉がないほど驚いております。

 - お仕事の事, デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …

Googleフォトで容量がいっぱいになっている場合の対処法

googleにログインした状態で下記のページヘ。 https://photos. …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

SSLを使わないと検索エンジンに表示されなくなる・・・かも?

SSLって暗号化のことでしょ?なんで検索エンジン? SSLがSEO(検索エンジン …

建設業者さんのホームページを作る時の注意

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …

Lightning – Digital AVアダプタとTorneMobileでnasneの録画を見たかったのだが・・・。

トルネモバイル。 とっても便利です。 外出先からiPhoneやiPad、andr …