マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ホームページなの?WEBサイトなの?

      2016/09/09

Pocket

ホームページって言葉は間違いなの?

今時、この話題も出ることは少なくなりましたが、つい先日

「WEBサイトのことをホームページという業者は信用ならない」

という記事を見つけたので、ここはきっちり書いておかないと・・・・と思い、重い腰にジェットエンジンを付けて跳ね飛び上がった次第でございます( ̄∇ ̄)

結果から言うと巷で使われている「ホームページ」は誤用がほとんどです。

正しくは「WEBサイト」であり、ワールドワイドに通用します。

おフランス帰りのミーも、普段はWEBサイトと呼んでるザンス。

しかし、日本ではWEB黎明期から圧倒的に「ホームページ」と呼ぶ方が多かったのです。

おそらく当時のIT系雑誌や新聞などのマスコミ関係者がよく使っていたからでしょう。

じゃあ、本当のところどうなのさ?

本来、「ホームページ」はWEBサイトのTOPページ(一番初めに表示されるページ)を指す言葉であり、ページ全体のことを指す言葉ではありません。

雑誌に例えて言えば、表紙がホームページ雑誌そのものがWEBサイトという感じの扱いです。

さて、この誤用であるホームページですがなぜ弊社がわざわざ「ホームページ」の記載を続けているかは理由があります。

「ホームページ」と書かないと話が伝わらない世代がいる

上記にも書きましたとおり、わりと年齢層が高い方々で「ホームページ」と呼ぶ方々が多い中、「WEBサイト」と言うと伝わらなくなってしまう場合が多いのです。

ですので、あえて誤用と解っていても慣例的にホームページと記載しております。

「WEBサイト」では検索してくれない

弊社の場合WEBサイトと記載してしまうと、検索してくれる方が随分減ってしまうことがわかります。

実は弊社の場合はまさしくWEBサイトのことを「ホームページ」と言ってしまう人々がターゲットであり、「パソコンとかインターネットとかよくわからんのよね」という方がまさにお客様なのです。

この場合、誤用を覚悟でSEO的に「ホームページ」と言わざるをえないのであります。

言葉はいきもの 日々変わっていきます

チョット話題が外れてしまうのですが、

上記のように誤用とわかっていても使わないと通じないものや、

誤用が正式採用されたり(「間髪(かんはつ→かんぱつ)を入れず」)、

正式なものが不採用になってある日突然リバイバルされたり(「全然あります、など」)

日本語も本当にあやふやな部分があります。

これについては、大勢の人が使ってるから仕方ないよね…と個人的には思います。

現在ではどのメディアもWEBサイトを「ホームページ」と言うことはほとんど無く、この表現は今後衰退していくと思われます。

でも、私共は「ホームページ」と呼んでいた時代があったことを覚えていますし、当たり前のように通用していた表現だったのです。

そして、現にまだこの表現を使い続けている人も少なからずいるのです。

さて、最初の話に戻るのですが、こういう表現を「信用ならない」と仰る業者様ですが・・・。

私、通算18年ほどWEBサイト制作に関わっているのですが、浅学の至りで「ホームページ」という言葉を使う事でWEBサイト制作の品質が落ちるという事を伺った事がございません。

「ホームページ」という単語が慣用的に使われているというのは誤用でありながら常識と考えていたところに「信用を失う」ほどの間違いがあった事に言葉がないほど驚いております。

 - お仕事の事, デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

携帯が壊れた!simフリースマホ最安で良い物を探す

嫁さまのスマホが壊れた・・・! 結構長いこと使っていたので大往生なのか。SHAR …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …

ハードディスクバックアップ-Mr.clone

(前回のあらすじ) Macrium Reflect FREE Editionで見 …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点

最近、Google先生が「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような …

ポータブルwifiを格安SIMで使う L-01G開封の儀

どこでもネットしたい! お仕事でポータブルwifi(携帯できるインターネット回線 …

シムフリー携帯、緊急速報が出ない可能性がありますよ

今日は大阪で緊急避難速報の一斉テストが行われました。 知らなかった方は大きなアラ …