マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

セキュリティって気をつけた方がいいの?

      2016/09/09

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです!

私個人としてはセキュリティを語る際に

  1. 「その情報は盗聴までして見る価値のあるものか」
  2. 「価値があるとすればセキュリティ費用に見合うものなのか」
  3. 「わざわざWEBを使う必要があるのか」

この3つを重視します。

特に3がキモになる部分で、

セキュリティにお金かけるくらいなら郵送やFAXで済ませないのかい?

といったところです。

IT屋として言っちゃって良いのかどうなのかわかりませんが・・・(笑)。そもそもそこまで顧客情報取得に急いでる案件って少ないんですよ。

便利なものは盗聴する方も便利なわけですから。

そりゃあ便利なインターネットですから使わない訳にはいかないでしょうが、リスク背負ってまでやることはないんです。

その点FAXなら電話線の傍受とか現実的にやりにくい(できないとは言いません)ですし、郵送であれば郵便箱を頑丈にしたりといったことでリスクを下げることも可能です。

物理的な通信も結構穴がある

まあ、そうなんですけど( ̄∇ ̄)

ただ、一つ。FAXや郵送、宅急便などは横取り・傍受が「バレやすくめんどうくさい」です。

ITは警察屋さんも取り締まり陣営不足から結構な数が野放し状態だと思います。法律も追いついてませんしね・・・。

そう考えれば、従来方式がカタいのはいわずもがなってところです。

 

もちろん、セキュリティにお金をかけれるならネットでぱぱっとやっちゃったほうがいいです!

ウチも儲かりますし(グフフ)

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

BASEを調べてみる

以前お客様から教えてもらったネットショップサービスの「BASE」。 今回、別のお …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …