マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

セキュリティって気をつけた方がいいの?

      2016/09/09

Pocket

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです!

私個人としてはセキュリティを語る際に

  1. 「その情報は盗聴までして見る価値のあるものか」
  2. 「価値があるとすればセキュリティ費用に見合うものなのか」
  3. 「わざわざWEBを使う必要があるのか」

この3つを重視します。

特に3がキモになる部分で、

セキュリティにお金かけるくらいなら郵送やFAXで済ませないのかい?

といったところです。

IT屋として言っちゃって良いのかどうなのかわかりませんが・・・(笑)。そもそもそこまで顧客情報取得に急いでる案件って少ないんですよ。

便利なものは盗聴する方も便利なわけですから。

そりゃあ便利なインターネットですから使わない訳にはいかないでしょうが、リスク背負ってまでやることはないんです。

その点FAXなら電話線の傍受とか現実的にやりにくい(できないとは言いません)ですし、郵送であれば郵便箱を頑丈にしたりといったことでリスクを下げることも可能です。

物理的な通信も結構穴がある

まあ、そうなんですけど( ̄∇ ̄)

ただ、一つ。FAXや郵送、宅急便などは横取り・傍受が「バレやすくめんどうくさい」です。

ITは警察屋さんも取り締まり陣営不足から結構な数が野放し状態だと思います。法律も追いついてませんしね・・・。

そう考えれば、従来方式がカタいのはいわずもがなってところです。

 

もちろん、セキュリティにお金をかけれるならネットでぱぱっとやっちゃったほうがいいです!

ウチも儲かりますし(グフフ)

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パスワード変更の意味って?

パスワードをただ変更するだけではあまり意味が無い http://d.hatena …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点

最近、Google先生が「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような …

jimdoの総評(無料版のみを評価しました)

jimdoはすごいツールだと思います。 WEBサイト制作ツールもここまで来たんだ …

Googleフォトで容量がいっぱいになっている場合の対処法

googleにログインした状態で下記のページヘ。 https://photos. …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …