マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

セキュリティって気をつけた方がいいの?

      2016/09/09

Pocket

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです!

私個人としてはセキュリティを語る際に

  1. 「その情報は盗聴までして見る価値のあるものか」
  2. 「価値があるとすればセキュリティ費用に見合うものなのか」
  3. 「わざわざWEBを使う必要があるのか」

この3つを重視します。

特に3がキモになる部分で、

セキュリティにお金かけるくらいなら郵送やFAXで済ませないのかい?

といったところです。

IT屋として言っちゃって良いのかどうなのかわかりませんが・・・(笑)。そもそもそこまで顧客情報取得に急いでる案件って少ないんですよ。

便利なものは盗聴する方も便利なわけですから。

そりゃあ便利なインターネットですから使わない訳にはいかないでしょうが、リスク背負ってまでやることはないんです。

その点FAXなら電話線の傍受とか現実的にやりにくい(できないとは言いません)ですし、郵送であれば郵便箱を頑丈にしたりといったことでリスクを下げることも可能です。

物理的な通信も結構穴がある

まあ、そうなんですけど( ̄∇ ̄)

ただ、一つ。FAXや郵送、宅急便などは横取り・傍受が「バレやすくめんどうくさい」です。

ITは警察屋さんも取り締まり陣営不足から結構な数が野放し状態だと思います。法律も追いついてませんしね・・・。

そう考えれば、従来方式がカタいのはいわずもがなってところです。

 

もちろん、セキュリティにお金をかけれるならネットでぱぱっとやっちゃったほうがいいです!

ウチも儲かりますし(グフフ)

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

送料激安クリックポスト!メール便が無くなったので・・・

いつのまにやら日本郵政から新しいサービスが出ておりました。 レターパック(旧:エ …

WEBフォントでWEBデザインに幅ができるよ!

WEBフォントってご存じですか? 通常、WEBサイトの文章用フォントはPC・ブラ …

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手 …

どのブラウザを除外するか。WindowsのバージョンとIEのバージョンについて

IEはバージョンごとにレイアウト崩れしたりしなかったりとCSSのバグなどがふんだ …

日本語住所を英語にする「JUDRESS」

ドメイン登録などで住所を英語表記にすることが多いだいすけです。こんにちは。 これ …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …