マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

   

Pocket

FTPエラー331の罠

今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう頑張っても下記のような331エラーで弾かれてしまいました。

331 Password required for ****** (*****はパスワードです)

※331はサーバーリターンコード(レスポンスコード)というものです。

331
User name okay, need password. パスワードの入力を求める

引用元:@IT

パスワードが解決されていないということですが、ユーザー名が間違っている可能性も拭えません(たまたま存在する類似ユーザー名の可能性もあるからです)。

そこで今回試したのが、

  1. パスワードの確認(当然ながら・・・)
  2. ユーザー、サーバーの再確認(このパターンも有るようです)
  3. パッシブ接続(お約束ですね)
  4. パスワード平文送信

これだけやっても繋がらなかったのでした・・・。

ちょっと煮詰まったので後回しにしよう・・・と思っていたところ、

「IPアドレス制限かけてました、すみません」

とメールが。

よかったーー(´∀`) うちの環境の問題じゃなかったのがわかったのと、ブログネタが出来たのでラッキーでしたw

もしユーザー名・パスワード・サーバーアドレスが合ってるのに331エラーが出る場合は、

「もしかしてIPアドレス制限かかってませんか?」

と一声かけて見るのも良いかもしれませんね。

 - お仕事の事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

セキュリティって気をつけた方がいいの?

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです! 私個人としてはセキュリティを語 …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

CPIでのドメイン移管前プレビュー方法

CPIのACE01プランのサーバーに仕様変更がありました。 その中で一番大きいの …

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

無料で使えるイラスト 「いらすとや」さん

WEB屋さんはよくイラストを使います。 とにかく使います。 素材料をいただけるお …

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

waifu2xで画像拡大 ジャギーよさらば!

waifu2xというサービスをご紹介します。 http://waifu2x.ud …

BASIC認証しながらHTTP→HTTPSに転送する

.htaccessでは無理ということらしい .htaccessのみでのAuthと …