マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

   

FTPエラー331の罠

今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう頑張っても下記のような331エラーで弾かれてしまいました。

331 Password required for ****** (*****はパスワードです)

※331はサーバーリターンコード(レスポンスコード)というものです。

331
User name okay, need password. パスワードの入力を求める

引用元:@IT

パスワードが解決されていないということですが、ユーザー名が間違っている可能性も拭えません(たまたま存在する類似ユーザー名の可能性もあるからです)。

そこで今回試したのが、

  1. パスワードの確認(当然ながら・・・)
  2. ユーザー、サーバーの再確認(このパターンも有るようです)
  3. パッシブ接続(お約束ですね)
  4. パスワード平文送信

これだけやっても繋がらなかったのでした・・・。

ちょっと煮詰まったので後回しにしよう・・・と思っていたところ、

「IPアドレス制限かけてました、すみません」

とメールが。

よかったーー(´∀`) うちの環境の問題じゃなかったのがわかったのと、ブログネタが出来たのでラッキーでしたw

もしユーザー名・パスワード・サーバーアドレスが合ってるのに331エラーが出る場合は、

「もしかしてIPアドレス制限かかってませんか?」

と一声かけて見るのも良いかもしれませんね。

 - お仕事の事 , , ,

Comment

  1. でんすけ より:

    はじめまして!
    同じ症状で悩んでおりました
    IPアドレスに制限かけていませんか?の質問はレンタルサーバー提供会社の例えばさくらレンタルサーバーやxserverの問い合わせが宛先になりますか?
    それともftpサービス提供会社でしょうか。ご教授いただきたいです

    • 管理者 より:

      返信遅くなり恐縮です。
      WEBサーバーの管理者に問い合わせれば、サーバー管理画面でIPアドレス制限を解除できます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

gmailで容量いっぱいになった時にすること

gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサーバーの変更

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサー …

建設業者さんのホームページを作る時の注意

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …

Googleフォトで容量がいっぱいになっている場合の対処法

googleにログインした状態で下記のページヘ。 https://photos. …

文字化けしない記号一覧

WEB上で日本語はおおよそ三種類の文字コードで表されます。 SHFT-JIS、E …

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪ ブログ …

ランディングスクリプトで久々に笑った話

ご注意)PCマニアの人しか笑えない話だと思うので、そうじゃない方はそっと閉じてく …