マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

家族で共有できるお買い物メモに「Google Keep」

      2016/09/09

kankou_shopping_asia

家族で共有できる買い物リストがほしい

そんなことを嫁様が言っておりまして、「ワンダーリストがあるじゃん」とイイましたら

「専用アプリじゃないとスルーしてしまう」

との反論を頂きました( ̄∇ ̄)ヤレヤレ。

確かに、家族で共有できる買い物専用アプリはあればいいなあと思うけど、わざわざそれを作るのもアレだし。

なんか使えるものはないかな~と探していると「Google Keep」が使いやすそう。

iphone版もAndroid版もブラウザ版もあるのでどこからでもアクセスできるし、シンプルな分WonderListよりもある意味使いやすいかも。

ただ共有の仕方がいまいち分かりづらかったので説明をば。

IMG_0342

メモを入力…と書いてるところをタップし、メモを書き入れます。

IMG_0344

次に右下の・・・をクリック。
ここから共有設定をするわけですが、GoogleKeepの共有は1メモごとの共有になります。
買い物表は旦那さん・娘さんと共有、todoリストは会社の同僚と共有・・・みたいな使い方ができます。

ちなみに+ボタンをタップするとリスト形式表示にしたり、写真を載せたりできます。

IMG_0345

「共同編集者」をタップします。

IMG_0346

共有したい相手のGoogleアカウント用メールアドレスを入力すると共有完了です。

これで同じメモを一緒に閲覧・編集できます。

ほんとにシンプルなメモを共有したい時に使えそうな感じです。

LINEとかだと雑談で記録が流れてしまいますしね・・・。

 - デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

電気圧力鍋すごいぞ!放置クッキングはクックフォーミー!

クックフォーミー、ティファール♪   ということで、自動化クッキングの …

dアニメストアをLightning – Digital AVアダプタで出力できない

表題の通り。 dアニメストアはなぜかiPhoneのLightning &#821 …

これからスマホを買う方、g06どうですか?

お値段1万以下のg06はコスパが素晴らしいスマホ! 我が家の携帯料金の抜本的な見 …

家電リモコンがGooglehomeとつながらないときに試すこと

またしても忘備録代わりに… GoogleHomeで赤外線家電リモコンRS-WFI …

【HP】ノートパソコンの充電ができなくなった

嫁さんのHPのノートPCが充電できないという現象に見舞われたので忘備録。 結果か …

広い家の方におすすめ!メッシュwifiルーター

メッシュwifiをご存知でしょうか? けっこう最近できた規格のようで、簡単に言う …

TP-LINK Deco X60の設定で詰まった話

TP-LINK Deco M4からX60にメインwi-fiを変更しようとして詰ま …

ポータブルwifiを格安SIMで使う L-01G開封の儀

どこでもネットしたい! お仕事でポータブルwifi(携帯できるインターネット回線 …

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …