マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

広い家の方におすすめ!メッシュwifiルーター

   

メッシュwifiをご存知でしょうか?

けっこう最近できた規格のようで、簡単に言うと

機器を増やして広範囲をカバーできるwifiルーター

ということになるのですが、

中継機と何が違うの?というところに疑問が行くと思います。

結果から言うと、中継機よりもルーター間の切り替えが早く、距離が離れて遅くなったルーターをいつまでも捕まえるということがなくなります。

メッシュの場合、個別の機器というよりは全部含んで1つのwifi集合体みたいな扱いになります(やや誤解を生みそうですがw)

 

ともかく、広範囲で高速wifiしかも…

今回購入したメッシュwifiルーターはTP-LINKのDECO M4というやつ。

使った感じ、まず単体でそもそも広範囲カバー

前に使っていたバッファローのWXR-1901DHP3では届きにくかったところにもしっかり届いてる

体感5~10m伸びてる感があります。

 

そんなわけで現状、大体どの部屋でも満足なwifi使用感です

 

我が家が200平方メートルくらいの家なので、2台セットで最大260平方メートルの電波カバーを公表しているこのルーターはまさにぴったりだったと思います。

もしつながらないところが出ても、買い足せばいいだけですし。

しかも、TP-LINKのメッシュwifiはいろんな機種が出てて、DECOシリーズなら互換性があります

 

設定はすべてアプリで

そして、wifiルータのキモとなる設定ですが、めちゃ簡単

スマホアプリで全部できますし、そもそも説明書が無いに等しいw

細かい設定はできないかもしれませんが、固定IP割り振りや接続機器のモニタリングも見やすく(コレが一押し)、機器に対してペアレントコントロール(接続時間設定やフィルタリング)ができるのが良いですね~。

NASなども問題なく繋げてますし、なんならWEBアクセスも可能です(実験済み)。

nasneやPS4等とも相性が良さそう。外部アクセスもふつーに可能でした。

かなりお買い得感あった機器でした!

 

皆さんも、wifi電波にお困りならぜひ!

 

TP-LINK DECO M4

 - デジタル&家電のおはなし , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これからスマホを買う方、g06どうですか?

お値段1万以下のg06はコスパが素晴らしいスマホ! 我が家の携帯料金の抜本的な見 …

TP-LINK Deco X60の設定で詰まった話

TP-LINK Deco M4からX60にメインwi-fiを変更しようとして詰ま …

Lightning – Digital AVアダプタとTorneMobileでnasneの録画を見たかったのだが・・・。

トルネモバイル。 とっても便利です。 外出先からiPhoneやiPad、andr …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

沖縄を狙うグレービジネス「著作権・肖像権」ゴロに気をつけて!

著作権ゴロとは書きましたが、著作権を主張することはまったくもって問題ではなく、む …

2重ルーターはできれば回避しよう eo光ルーター編

2重ルーターってなに? その名の通り、ルーターが2重になっています。 もうちょっ …

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …

HUAWEI P8liteはなかなかスゴイ

嫁様が携帯の買い替えでゲットしたP8lite。 総評するとなかなかできる奴だった …

セサミ スマートロックを使ってみた

スマートロックというものが便利らしい スマホやICカードなどで施錠・解錠ができる …