マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

これからスマホを買う方、g06どうですか?

      2017/07/24

Pocket

お値段1万以下のg06はコスパが素晴らしいスマホ!

我が家の携帯料金の抜本的な見直しにより、ワタクシが新たに選んだ携帯は「g06」。

現状でおそらくプラスエリア対応(後述します)で最安スマホになるでしょう。
gooのスマホg06

はっきり言って、この税込み8,424円(2016年11月現在)の価格帯のスマホに多くは望んでおりませんでした。
しかし、意外とやれるんです、この子。やればできる子なんです。何気なく液晶フィルムついてたのも高感度アップでしたw

コスパについて(回線含む)

回線はmineoにMNPして、いままでのauの電話番号を引き継いでいます。

※注意mineoはDプラン(docomo回線)を使ってください。auプランではg06が動かない可能性があります。

初期費用としては、mineoエントリーパッケージ(Amazonで購入)909円+g06本体8,424円+MNP転出費用(au側)3,000円

=12,333円 これが初期合計費用でした。

mineoは初めDプラン3GBの1,728円にしていましたが、ほぼ低速通信しか使わないと判断してすぐにデータ容量500MB 1,512円に変更しました。

いままでauに7,000円/月ほど貢いできたのが1,500円/月ほどに減ったのが素晴らしい!

自分としてはリスクがキャリアメールが使えないことぐらいで(そんなに使っていなかったが)かなり低リスクでした。

画面の大きさは長所にも短所にも

g06は画面サイズが小さいです。4インチです。

もはやこれに対抗できる小ささはiphoneSEくらいじゃないでしょうか。
小さい画面サイズ=「持ちやすい」ですので、基本的に私は小さいサイズ大好きです。
iphone6plusにしてから何度も落としてヒビまで入れてしまいましたし(泣)

反面、画面は見づらくなります。
しかし、近眼の私にはこれがかえって良かったりします。

動画は大画面のほうが良いかな~とも思いますが、まったく苦痛ではありません。

普段使いには全く問題なし

SNS派の方はLINE、Facebook、Twitterが主な使い方になると思いますが、全く問題なく使えます。

メールなども問題ありません。これは当然か・・・。ちなみに私はgmailアプリ使ってます。

ニュースアプリなども問題ないと思います。私はfeedlyを使ってますが快適です。

カメラはピントが合いにくいですが、まあ、及第点です。記録用のスナップ写真向けにはイケルと思います(夜は弱いかも)。
書類の文字がボケるとかは無いので、OfficeLensなどのスキャナアプリも使えそうです。

IPS液晶なので、どの角度からも見やすくきれいな画面です。これを見てからだとiphone6の液晶が黄色っぽく見えます。この辺は好みの問題でしょう。

ちょっと問題ありなのはWEB閲覧chromeのみ一部サイトでアルファベットが横方向に重なって見えます
標準ブラウザやドルフィンブラウザでは問題ないのでchrome固有の問題と思われます(フォントの問題かな?と思っています)

YOUTUBEなどの動画も問題ありません。寝る前にhuluとかabemaTVとか見てますが全然大丈夫です。

個人的に「非常にマズイ!」と言う部分は全く無く、とてもシンプルに出来上がっている印象です。

欲を言えば充電用USBソケットを下部につけてくれると嬉しかったです。

 

GPSの精度とGoogleマップ

GPS精度は方向音痴の私には死活問題でして・・・。

mineo使ってお外で繋いでるんですが、結構GPSはいい加減ですw

使えなくはない、でも頼りになるか?と聞かれるとうーん・・・って感じです。

しばらくはiphoneと2台持ちかな。iphoneならテザリングさえしとけばGPSは優良ですし。

 

ゲーム向きではない?

たしかに3Dを使った重いゲームは不向きです。しかし、全く出来ないわけではないのです。

今人気の「Pokemon Go」も、結構もっさり感があるものの、一応操作可能です(AR非対応)

私は「ハースストーン」が出来たらいいなーと思っていたのですが、一応なんとか動いてます。(かなり動きはもっさりですw)

この手のゲーム指標でよく出てくる「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」は2D標準ならイケる感じです。
3D標準でもキャラは動いてたんですが、タップ反応落ちが結構ありました。リズムゲーでこれはキツイ。一応ご報告まで。

私はゲーム用に以前まで使っていたiphone6plusのSIM無しと2台持ちにしようと思っていますが、いずれめんどくさくなってg06だけ持って歩きそう・・・w

ゲームをされる方はゲーム用にタブレットなどを持つか、別の機種を購入されるのがおすすめです。
g06以外なら、個人的にはiphoneとかXperiaZシリーズが無難で良いんじゃないかなあ・・・と思います。

プラスエリア対応

低価格スマホでは珍しくdocomoのプラスエリアに対応している機種です。
g06以外にももっと安いスマホもあるのですが、プラスエリアに対応していないことが多いのです・・・。

ドコモFOMAプラスエリアとは・・・

1.Band1(2100MHz)で構築されたFOMAサービスエリア
2.Band6/19(いずれも800MHz)で構築されたFOMAプラスエリア

「FOMAプラスエリア対応」は、docomoにおける800MHzのプラチナバンド対応を意味します。
この、つながりやすい電波を使えないということは、2100MHzで密に基地局が展開されている、人口の多いエリアでしか使えないことを意味します。また、この800MHz帯は「障害物に強い」という特性を持っているため、他の周波数帯では届きにくいビルの影や山間部でも、800MHz帯であれば届く可能性が高いです。

つまり、要約すると・・・プラスエリアに対応していれば日本内の田舎でもつながりやすく、ビル内・地下鉄など遮蔽物の多い所でもつながりやすくなります

電話に関してはほぼ文句なしです。

g06のデメリット

  • 3Dゲームに弱い
  • RAMが1GB(ゲーム向きではありません)
  • 内蔵ストレージが少ない(32GBのmicroSDカードを是非買いましょう!64GB以上は使用不可です)
  • 画面が小さい(長所でもある)
  • wifiの規格がg/b/nのみ
  • chromeで一部サイトの英文字が重なる不具合がある(2017/1/22追記 ver.49に落とすといいようです 。「chrome 旧バージョン」などでググると吉。
  • まだroot権限を取れない(いずれできるか?)

g06向きのユーザー

  • ちっちゃいのが好き
  • あまりゲームしない
  • SNS(Twitter、Facebook、LINEなど)主体の使い方をする
  • とりあえずメールチェック、通話ができれば良い
  • ポケットwifiがほしいけど通話もしたい(テザリングできるのでポケットwifi代りにできます)
  • カメラはとりあえず撮れれば良い

g06の総評

小さくてシンプルが最上!なユーザーにはもってこいのスマホです。

またはipad miniなどを使ってて通話とテザリングだけできればいいよ!と言う人向けです。

ポケットwifiとして使うなら、だいたい使用可能時間は6~8時間くらいでしょうか。使い方にもよると思います。
待機時間が長ければ、まる1日使えそうです。

このサイズのスマホもすっかり珍しい部類になってきてしまったので、もっと増えてほしいなあ・・・。

gooのスマホg06

2017/7/24追記

自分の使い方では結構動きが「もっさり」してきました・・・w

ゲーム関連が足を引っ張ってるのはわかってるんですが、結構もっさりになるのでLINEや電話の受取が結構苦痛に。

ちょっとでもゲームをする方はおすすめできないかもしれませんね・・・。

とはいえ、このサイズはやはり重宝しますので、電話&テザリング専用機として割り切るのが正しい使い方かと思います。

2017年7月現在だとP10Litenova Liteがおすすめですね。

両方共2万円台(nova Liteは2万円を切る場合もあり)ですが、P10Liteはwifiの規格が新しくなって、通信をバンバン使う人に向いてます(大容量画像を送るなど)。

逆に言うと、「携帯回線がほとんどだよ。Wifiは繋ぐけど携帯回線でも通信の遅さは気にならないよ。」という人にはnova Liteがおすすめです。

値段差は約6,000円くらいでしょうか。

mineo Dプラン シングルタイプなどを契約するのであればセットで買うと月々の分割になるので900円/月くらいでnova Liteを買えます。

携帯基本使用料も全込みで約2,500円程度で済みますので安いのではないかな~と思います。

ipad Air使いのうちの父は、nova Liteを使ってますがなんの不満もないようです。一応ご参考まで(´∀`)

 - デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族で共有できるお買い物メモに「Google Keep」

家族で共有できる買い物リストがほしい そんなことを嫁様が言っておりまして、「ワン …

HUAWEI P8liteはなかなかスゴイ

嫁様が携帯の買い替えでゲットしたP8lite。 総評するとなかなかできる奴だった …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …

DIGOO SB-XYA WI-FI対応監視カメラ付きドアホン買いました

スマホで確認できるドアホンを買いました これ、とても便利そう!ということで、スマ …

セサミ スマートロックを使ってみた

スマートロックというものが便利らしい スマホやICカードなどで施錠・解錠ができる …

iPhone6 plus(au版) 再生計画

秋の気配が近づいてきました。 だいすけです。 さて、わたくし・・・iPhone6 …

シムフリー携帯、緊急速報が出ない可能性がありますよ

今日は大阪で緊急避難速報の一斉テストが行われました。 知らなかった方は大きなアラ …

dアニメストアをLightning – Digital AVアダプタで出力できない

表題の通り。 dアニメストアはなぜかiPhoneのLightning &#821 …

ダニ防止!ふとん乾燥機の巻

今日のあさイチ(NHK)でダニ特集をしてました。 ウチも妻のエコさんの鼻炎もちだ …

沖縄を狙うグレービジネス「著作権・肖像権」ゴロに気をつけて!

著作権ゴロとは書きましたが、著作権を主張することはまったくもって問題ではなく、む …