マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

2重ルーターはできれば回避しよう eo光ルーター編

   

2重ルーターってなに?

その名の通り、ルーターが2重になっています。

もうちょっと詳しく言うと、ルータの配下にルータがついてその配下にクライアント(PCやwifiを使うガジェット類)がきます。

なぜそんな事が起きるかと言うと、光回線を引く時にCTU(回線端末装置)とルータが一緒にセットされてるからなんですよね。

しかもそのルータは宅内wifiがオプションになってるもんだから、私のようにwifiルータを後付けする人が多い。

もちろん、通信業者のwifiルータの性能に満足できないなどの原因もあります。

後付ルーターをAPモードで使う手もあるのですが、これをするとペアレントコントロールなどが使えなくなる物が多いのでできればルーターモードで使いたい‥!

 

2重ルーターはダメなの?

2重ルーターは放置しておくとネットワーク速度低下外部アクセスしにくくなる(NATのWEBアクセス等)などの弊害があります。

そもそも正常な使い方ではないので二重ルーターになっているのがわかったなら直さない手はないでしょう。

 

しかし我が家はわかってながらそのまま放置していました。

なぜかというと、eo光の設定書を父が紛失していたから…。

この設定書を取り寄せ直して、やっと二重ルータ問題を解決できました。

 

eo光のルータ機能をoffに

二重ルータ解消の理屈自体は簡単です。

eo光のルータ機能を切って、CTUにしてしまえば良いわけです。

※下記アドレスをご参照ください。

https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/fun/bbr_swich.html

 

ただその後、お手持ちのルータにPPPoEの設定が必要になります。

(プロバイダとお持ちのルータがIPoE対応であればそちらをおすすめします)

このPPPoE接続の設定はルーターによって変わってきますので説明書を御覧ください~。

 

2重ルーター解消!

現在ようやく二重ルーター問題が解決して今の所快適です。

なんかネットが不安定だなーと感じる人は要チェック項目ですよ~!

 - デジタル&家電のおはなし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【スバルXVハイブリッド】アイサイトはver.2でもすごいのです!

この度、乗ってた車が古くなったのでスバルXVハイブリッドに乗り換えました! &n …

広い家の方におすすめ!メッシュwifiルーター

メッシュwifiをご存知でしょうか? けっこう最近できた規格のようで、簡単に言う …

シムフリー携帯、緊急速報が出ない可能性がありますよ

今日は大阪で緊急避難速報の一斉テストが行われました。 知らなかった方は大きなアラ …

動画を格安SIMで見放題したいという無謀な挑戦

結論から申しますとぷららモバイルLTEが比較的良い と言う結果に。 携帯回線を使 …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …

リサイクルインクカートリッジ

リサイクルインクカートリッジってちゃんと印刷できないんじゃない? そんなことない …

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …

Lightning – Digital AVアダプタとTorneMobileでnasneの録画を見たかったのだが・・・。

トルネモバイル。 とっても便利です。 外出先からiPhoneやiPad、andr …

【HP】ノートパソコンの充電ができなくなった

嫁さんのHPのノートPCが充電できないという現象に見舞われたので忘備録。 結果か …

TP-LINK Deco X60の設定で詰まった話

TP-LINK Deco M4からX60にメインwi-fiを変更しようとして詰ま …