マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

動画を格安SIMで見放題したいという無謀な挑戦

      2016/10/25

Pocket

結論から申しますとぷららモバイルLTEが比較的良い

と言う結果に。

携帯回線を使ってストリーミング動画コンテンツを見放題という無謀な挑戦はそういう結果で落ち着きました。

尚、エリアによって結果は違うと思います・・・。都心部では結構キツイと思います。

※今回の検証は大阪府枚方市周辺で行っています。

ぷららモバイルLTEのサイトはこちら

f5941c12650fd3f168176aa3d9fba414
ただし、YOUTUBE低画質が安定して見れるかな~程度で考えておいて下さい。
詳しくは後述します。

まず最初に断っておきます。

現状(2016年9月現在)、携帯回線を使ってストリーミング動画コンテンツを見放題にするのは

「かなり無謀」

だということを念頭においていただいた上でご参照いただければ幸いです。

これって

「水道のないところでプールに水をなみなみと張り、遊びたい!」

というのと等しいことなのです。

kids-1567990_960_720

工夫次第ではそういうことも出来るのでしょうが、大変な事だというのは解っていただけるかと思います。

ちなみに条件としては、

  1. youtubeが見たい(これが主に使う要件)
  2. 出来ればabemaTVが見たい
  3. 出来ればトルネモバイルが見たい

という要件。キビシー!

それをわかった上で無謀にチャレンジした記録を御覧くださいませ \(^o^)/

全ては父のワガママから始まった

iPadをsoftbankで手に入れてから、

人工透析5時間の暇つぶし

ができたことに味をしめていた父。

今までは問題なく、なぜか病院内で提供されていたwifi(今思えば野良wifiだったのでは・・・?)がいきなり無くなってしまったことで今回の件が動き出しました。

とりあえず病院のwifiの代わりにsoftbank回線でしのいでいたのですが、

「維持費高いし、すぐ容量無くなるねん」

とのたまう父。

そりゃそうだ。いままでどこかのwifiにタダ乗りしてたわけだし(softbankのwifかもしれんが・・・その可能性は限りなく少ない)。

こんな調子なのでデータ使用量にお金がかかるなんてことはよくわかっていなかったのです。

(softbankに払っていたお金はiPadの割賦と”回線使用権”だと思っていたようです。微妙なズレです。)

なので、携帯回線は「水道代と一緒で使った量で料金が決まるよ」ということと「道路と一緒で人気のある回線は混むよ」ということと「融通のきく回線は料金が高いよ」ということを頑張って教え込みました。

そして、私の煽動でMVNO(俗に言う格安SIM)へと踏み出したのです。

そう、これは

父親が人工透析の間、暇つぶしするだけの為に息子が四苦八苦する、あくなきITへの挑戦であります。

まずは安定のOCNモバイルへ

測定地は大阪枚方市

OCNモバイルは安定して2Mbpsほどの速度が出ていました。

これは中品質くらいの動画再生なら問題ないレベルです。

ちなみに、父はdocomo Wi-Fi STATION L-01G
というポケットwifiルーターを使っています。結構バッテリー容量多く、小さくて使いやすいです。

まずは3GBプランで初めたのですが、1日で使い切ってしまうという暴挙に。

「動画2時間位しか見てないんやけどなあ」

とのたまう父。

あかん・・・YOUTUBEの視聴クォリティを落とせとか言っても無理だろうし・・・。

透析は週に3日、一回5時間ほどあるので1ヶ月に60時間は動画が見れる環境が望ましい。(流石にそこまで使わないと思いたい・・・)

そうすると、1時間600MB使うとして1ヶ月で36GB使用可能な環境が必要になります(本当にざっくり計算です)。

果たしてそこまで許容してくれる回線業者があるのか。しかも1日で3G使い切る可能性が大なのでいわゆる「3日制限(3日間で1GB以上使うと回線制限される)」とかは不可なのです。

一縷の望み、WirelessGate

ヨドバシカメラで販売されているワイヤレスゲートという回線があります。

結果から言うとあまりおすすめできないです。(ただしおすすめできる条件あり)

ワイヤレスゲートが提示している環境は、

  1. 回線速度は最大3Mbps
  2. データ容量無制限(ここが重要だった)
  3. なるべく3Mbpsを守っていきたいという方針
  4. レビューはまずまず(酷評もあった)

ということで、「実際の環境は結構違うんだよね~」と思いながら使ってみたのですが・・・。

結果は惨敗。初めに繋いだ時はまともに200Kbps出てるかどうか怪しい状態。

OCNの規制がかかっている状態のほうがマシなんじゃないか?と言うレベル。

あまりにも遅いのでもしかするとつながってないのでは?とスピードテストしてみると上りはぐんぐんスピード出てた(4Mbpsくらい?)。

「駄目だこりゃ!」

もしかすると平日の昼間(12時近辺の昼休み以外)ならいけるかなーと思ったのですが・・・。

あと、BBモバイルポイントとWI2、eoモバイルとFonまで使えるようになるので、うまく病院の近くにあれば・・・と思ったのですが。

父「全然使いもんにならん」

とアカン方の太鼓判をいただきました。本当にありがとうございました。

これはもう即解約ですね。通信回線としてはOCNのほうが全然良かったです。

しかし、一つ押しポイントが有るとすれば公衆wifi対応の多さでしょう。

税込み480円/月プランがあるので、公衆wifi狙いで契約するのもありかもしれません(ただしFonスポットのみ非対応)

あと、上りスピードが出ていたので動画配信する人には良いのではないでしょうか。
※それでもある程度の下りが出ていないと支障が出ると思いますが。

しかし・・・最近自社ショップのサーバー落としてたし、大丈夫か・・・ヨドバシ。

(ワイヤレスゲートは別会社のはずなのでヨドバシが悪いというわけではないのかもしれないが)

なんか評判良かったので、ぷららモバイル

ワイヤレスゲートより高めの約3,000円/月なのですが。

  1. 回線速度は最大3Mbps
  2. データ容量無制限(ここが重要だった)
  3. レビューはまずまず(少なめだったが酷評もあった)

これを申し込んでみました。

まだ届いていないので後日追記レビューします(´∀`)

【後日談その1】

本日SIMが届きました。中2日で届いたので速い方ですね~。

ぷららはSIMのAP登録にIDとパスワードが必要です。

申込の際に最後に表示されるIDとパスワードは決して忘れてはいけません。

メモするか印刷するか、必ず記録しておきましょう!

その手間さえ惜しまなければ、WEBでの登録作業とかしなくてもそのままSIMを挿して機器設定するだけで使えるのはとても楽ちんでした。

まだ本格的には使っていないのですが、おおむね800Kbpsは出ているようです。

手放しでは喜べないが、全く使えないわけではないレベル。

低画質ですが、YoutubeやAbemaTVとかが閲覧可能でした。

月曜日に透析があるので、その時に結果が聞けそうです・・・。

【後日談その2】

あれから2回ほど透析でぷららモバイルLTEを使ったようですが、特に問題はなかったようです。

使用のほとんどがYOUTUBEなので(虎ノ門ニュースにご執心のようですw)これさえ動けば良いのかな、と。

AbemaTVは結構重かったです。トルネモバイルは動かしてるところを見たことがないのですが、本人曰く難しいようでした。

追記:2016/10/03)huluも見れなかったようです。YOUTUBE低画質onlyって感じでしょうか・・・。

YOUTUBEも短い読み込み停止が数回あったようですが、長い間停止してイラつくようなことは無かったと言っておりました。

screencapture-web1-plala-or-jp59

ちなみに上の画像が父上がここ最近で使った日別通信料です。

めっちゃ使っとるな!

この調子で使ってたら、そのうち停められそうな勢いなんですが・・・w

今のところ停止はされてれないようですw

そんなわけで、いまの所ぷららモバイルLTEは「一応」おすすめです。

人気が出てくると回線状況が悪くなるのはMVNOの常でありますので・・・。そのうち何かあるかもしれません。

また継続してレビューしようと思いますのでどうぞご期待下さい。

 - デジタル&家電のおはなし , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …

Lightning – Digital AVアダプタとTorneMobileでnasneの録画を見たかったのだが・・・。

トルネモバイル。 とっても便利です。 外出先からiPhoneやiPad、andr …

家族で共有できるお買い物メモに「Google Keep」

家族で共有できる買い物リストがほしい そんなことを嫁様が言っておりまして、「ワン …

リサイクルインクカートリッジ

リサイクルインクカートリッジってちゃんと印刷できないんじゃない? そんなことない …

沖縄を狙うグレービジネス「著作権・肖像権」ゴロに気をつけて!

著作権ゴロとは書きましたが、著作権を主張することはまったくもって問題ではなく、む …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

HUAWEI P8liteはなかなかスゴイ

嫁様が携帯の買い替えでゲットしたP8lite。 総評するとなかなかできる奴だった …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …

DIGOO SB-XYA WI-FI対応監視カメラ付きドアホン買いました

スマホで確認できるドアホンを買いました これ、とても便利そう!ということで、スマ …

dアニメストアをLightning – Digital AVアダプタで出力できない

表題の通り。 dアニメストアはなぜかiPhoneのLightning &#821 …