マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

ポータブルwifiを格安SIMで使う L-01G開封の儀

      2016/09/09

Pocket

どこでもネットしたい!

お仕事でポータブルwifi(携帯できるインターネット回線ですね)を使われる方も多いと思います。

我々は仕事上、携帯のテザリング(携帯の回線をシェアする)で賄っております。

外で仕事する際はwifi常備されてるところを選びますしね・・・。

安くでネットしたい!

最近、格安SIMってのが流行っております。

docomoやauなどの回線業者が小売業者に回線を卸しているようなイメージですが、これが安売り合戦になっております(ちょっと認識は間違ってますがおおよそそんな感じです)。

そこでこう思う人もいるはず。「この格安SIMを使ってポータブルwifiを動かせないかな・・・」と。

実は父上のご不満で始まったこの企画(企画なのか!?)・・・。

うちの父上はsoftbankでSIM付きipadを買っていたのですが、これが月5600円(おそらくipad割賦代含む)ほど払っているわけです。

格安SIMなら使い方によっては月1000円前後で収まるはず。(機械代含んでも月あたり1800円~2000円くらい)

悪名高い2年縛りもそろそろ終わるので、値段が安くならんもんだろうかと相談を受けたわけです。

「よし、私の勉強のために・・・父上には人柱になってもらおう」

そう考える息子は相当数いると思うのですよ(暗黒微笑)

L-01G、君に決めた!

ポケットwifi本体は、色々amazonを物色して、値段的にもサイズ的にもレビュー的にも良かったL-01Gにしました。

私は運が良かったのか、15,000円でショップさんが出品していた残り一台をGET!

18,000円くらいが相場のようですが、この値段で買っても2年使うとして機器代だけで1か月あたり750円です。

初期費用はちょっとかかりますが、ここでケチると苦労するのは今までの経験上わかっているので恐れずポチーっと行っておきます!

回線はOCNモバイルONEに。

お父上は透析中のYoutubeなど結構回線的にハードな使い方をされるので、容量の様子を見ようと月間3GBプランから始めることにします(この時、+1GBキャンペーンしてたので月間4GBでした)。



格安SIMは通話用とデータ通信用があります。

ポケットwifiは通話できないのでデータ用SIMを使いましょう。

あと、使う機種によってSIMの大きさが違います。

ナノSIM、マイクロSIM、標準SIMの3つがあるのですが、L-01GはマイクロSIMです。

amazonで頼んだら中一日で届きました。やったね!

んで、さっそく開けてみる・・・。

処理済~写真 2016-08-28 12 48 54_R

この状態で箱に入っています。

この写真の右下の銀色部分がSIMを指す部分ですね。説明書に載っている通りの方向で奥まで挿します。きっちり挿さないとあとで悩むことになりますので、しっかり挿しておきましょう

具体的に言うと、SIMスロットの金色の端子右横の穴があります。ここからSIMの先がにょきっと見えてる状態です。

バッテリを入れて蓋を閉じたら液晶画面で設定です。

そう、この機種はパソコンに繋げなくても単体で設定ができます!でもご注意下さい・・・

設定時のハマリポイントご紹介

箇条書すると、

  1. -(ハイフン)の入力方法が分かりづらい
  2. SIMを奥まで指しているかがちょっと分かりづらい
  3. OCNモバイルの回線設定時にポケットwifi以外のネット回線が必要
  4. OCNモバイルの設定時にSMSが使える携帯番号があると吉(固定電話でもいけなくはない)
  5. AP設定時に入力間違いはないですか?

この辺がハマるポイントじゃないかなーと。

一個づつ説明したいのですが、特に説明が必要な部分だけ・・・

-(ハイフン)の入力方法が分かりづらい

これ、私はちょっと悩みました。

写真 2016-08-28 12 56 02_R

こんな入力画面ですが、右下の「@#*」と書いているキーが記号キーボードへ切り替え、「123」と書いてるキーが数字キーボードに切り替えとなっております。

OCNモバイルの回線設定時にポケットwifi以外のネット回線が必要

これ、ハマる人はハマります。

家に固定ネット回線がない方は気をつけて下さい

写真 2016-08-28 12 50 55_R

上の画像のような感じでOCNのSIMを購入した際に説明書が付いているのですが、http://s.ocn.jp/one5へアクセスしろと言われます。

ネット回線を開通するのにネット回線を使って設定しろとは卵が先か鶏が先かという話になりそうですが(笑)

あと、設定するのはプリンターが使えるパソコンが良いです。

設定完了時に契約時のお客様情報がpdfで表示されるので、これをプリントしておいたほうが良いと思います。

(私はスマホでやってしまったのでスクリーンショット撮りました(笑))

なぜかこのpdf、ダウンロード出来ないんですよね・・・。

この情報をちゃんと取っておかないと、あとでOCNマイページにログインできなくなる可能性があります

OCNモバイルの設定時にSMSが使える携帯番号があると吉(固定電話でもいけなくはない)

SMSというのは電話番号で送ることが出来る、いわゆる「ショートメッセージ」と呼ばれるものです。

電話番号が必要な設定についてはSMSでの認証がついてまわります。

音声認証もあるのですが、SMSでしか認証できない場面もあったような気がします・・・(不確かですが)。

総合的にかなり簡単シンプル

前にL-09Cっていうwifiルーターを持っていたのですが、これは設定するときはPCに繋げないといけませんでした。

それと比べれば割と直感的に使えるんじゃないかなーと。

私はAP設定時にタイプミスして接続できない状態だったのですが、ちょっと悩んで見直しするとあっさりつながりました。

L-01Gの所感まとめ

回線状態は及第点かなーと思います
大体常時2Mbpsってとこでしょうか。

うろついて自宅周辺の回線状況を私のiphone6plusから見てみました。

写真 2016-08-28 19 14 18_R写真 2016-08-28 16 07 13_R 写真 2016-08-28 16 00 36_R

爆速というわけでもなく、壊滅的に遅くもなく。そこそこと言った感じです。

お父上的には外で動画が見れれば全然OKなので大丈夫じゃないかなーと思います。

もちろん、これは機器の限界値ではないです。SIM側の問題ですね(プレミアム4Gで262.5Mbpsが最大値のようです)。

あと画面右下端に出る累計通信料の表示が地味に嬉しいです。

月毎に自動でリセットされるようなので(カレンダー・時計設定なかったのでネット時計使ってるのかな?)月毎の通信量の目安を見るのに良いと思います。

これを見ながらプランを決めてあげると自然とベストマッチングな回線になるんじゃないかなーと。

サイズに関しては思いのほか厚みがあります(2cmくらい)。

よくあるプラスチック名刺ケースくらいの大きさに厚さ+数mmほど追加した感じだと思って頂ければいいんじゃないかなーと。

持ち運びには全く支障はありません。

そしてSIMの雑感ですが、OCN モバイル ONE
は月あたり税込972円~ととっても安い上に、スマホアプリで即プラン変更できるのが節約につながります。

出張で通信をよく使う月だけデータ容量を増やすということも可能です。

あと、ターボモードが秀逸!ターボモードが通常扱いなのですが、ターボモードを切ると低速度通信に切り替えてくれるので無駄遣いを抑えてくれます。

動画を見るとき、通信料の多いアプリを使う時だけターボモードにすると節約になるようです。

実際試してみたのですが、LINE(メッセージ)、RADIKO、麻雀ゲームくらいならターボモードを切っていても余裕で出来るようですね。

逆にYOUTUBE、AbemaTVなどはターボモードでないと視聴に耐えません(ブロックノイズだらけ、もしくは停止したままに・・・)

僕ももうすぐauの契約が満期になるので、フリーSIM携帯買ってOCN モバイル ONE
に乗り換えようかなあ・・・。

皆さんの通信料の節約の参考になれば幸いです(´∀`)

// Amazon.co.jp ウィジェット

 - デジタル&家電のおはなし , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シムフリー携帯、緊急速報が出ない可能性がありますよ

今日は大阪で緊急避難速報の一斉テストが行われました。 知らなかった方は大きなアラ …

LEDランタン Wolfyok 携帯式 充電式 ポータブルLEDランプ 4つ点灯モード IP65

キャンプとか停電とか有事とかの際に LEDランタンが欲しくなっており、買ってしま …

dアニメストアをLightning – Digital AVアダプタで出力できない

表題の通り。 dアニメストアはなぜかiPhoneのLightning &#821 …

これからスマホを買う方、g06どうですか?

お値段1万以下のg06はコスパが素晴らしいスマホ! 我が家の携帯料金の抜本的な見 …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

家族で共有できるお買い物メモに「Google Keep」

家族で共有できる買い物リストがほしい そんなことを嫁様が言っておりまして、「ワン …

iPhone6 plus(au版) 再生計画

秋の気配が近づいてきました。 だいすけです。 さて、わたくし・・・iPhone6 …

沖縄を狙うグレービジネス「著作権・肖像権」ゴロに気をつけて!

著作権ゴロとは書きましたが、著作権を主張することはまったくもって問題ではなく、む …

動画を格安SIMで見放題したいという無謀な挑戦

結論から申しますとぷららモバイルLTEが比較的良い と言う結果に。 携帯回線を使 …

PC TV with nasneで録画したものをDVDにダビングしたいけど・・・

nasneサイコー! nasneを使い始めてはや数年になりますが、HDDレコーダ …