マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

WordPressのサーバー移動

      2016/09/09

Pocket

WordPressのサーバーお引越し

これからWordPressのサーバー移動をしないといけないんですが、これのも忘備録入りしとかないと・・・。

サーバー移動、いわゆるサイトのお引越しですね。

HTMLで作ったWEBサイトなら基本的にFTPでダウンロード→新サーバーにアップロードするだけでOKなのですが、WordPressはそういうわけにいきません。

WordPressの素晴らしくも厄介なところはサイトのデータをデータベースに持っているところ。

これのオカゲで素早いデータアクセス・管理を可能にしているわけですが、これの移設となると素人目にはかなりの高ハードルです。

Search and Replace for WordPress Databases Script

Search and Replace for WordPress Databases Scriptってやつがありますのでこれを使いましょう。

詳しい説明は以下のサイトがわかりやすいです~(Webcre Archive様)

http://webcre-archive.com/2012/10/04/wordpress-db-url-replace/

※.htaccessとか作るのめんどくさいので、自己流で楽な方法を紹介しています→ココ

昔はphpmyadminからデータベース書き換えしてたのですが、これがあると非常に素早く移転できますよ( ̄∇ ̄)

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WordPressで記事を取得、ループしたいときに-その2

WordPressで記事を取得したいんだけど・・・ WordPressで記事を取 …

WordPressで自動ログアウトを

本当に自分のための覚え書きになっている当ブログです。こんにちは。 自動ログアウト …

WordPressでよく使うコードまとめ

完全に自分用です。 View the code on Gist.  

WordPress 不正アクセスとの飽くなき戦い

不正アクセス・・・それはWEB黎明期から行われてきた悪しき犯罪。 これらと日々戦 …

別ページのカスタムフィールドの値を取りたいときー

トップページにカスタムフィールドの値を出したい時ってありますよね? そんな時は固 …

get_postsの初期値が5件だった件

もう、表題のとおりなんですが忘備録。 WordPressのget_postsの初 …

Advanced Custom Fieldsで作ったカスタムフィールドの画像をアイキャッチ画像にする

カスタムフィールドで投稿した画像を自動でアイキャッチ画像にしたかったのですが、A …

.htaccessに最低限設定しておいたほうが良いこと

簡単で結構効果のあるセキュリティとして.htaccessの設定がありますが、最低 …

Instant WordPress入れてみる

Instant WordPressという、ネット上のサーバーではなくローカルPC …

ページ転送したい時に「Redirection」!

ワードプレスの記事で、「別ページに即座に飛んで欲しい」とか、「このページ見せたく …