マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

Instant WordPress入れてみる

      2017/07/11

Pocket

Instant WordPressという、ネット上のサーバーではなくローカルPC環境でワードプレスを動かすことができる環境構築ツールがあったので使ってみました。が、サーバーの知識が無いとちょっとつらたん・・・。と思いましたので、備忘録ついでに説明入れときます。

先に読んでおくと幸せな前置き

2017/7/10現在バージョンのInstant WordPressはphpのバージョンがちょっと古いです。

バージョン5.3.2ですのでご注意を!

余談ですが私はLightningというテーマを使っていたので、PHPのバージョンの古さで拒否られ、ここでドロップアウト。

結局XAMPPに変更しました。

(XAMPPの説明もまた追って書こうと思ってます)

PHPのバージョンに気をつければ結構使えるヤツかもしれません。

早く新バージョンでないかな~(^^;)

Instant WordPressをインストールする

早速ここからダウンロードしに行きます。

「Download Now」のリンクからダウンロードしましょう。

インストーラーを動かすと、どこにインストールするのか聞いてきます。

USBメモリ(処理速度の早いやつがおすすめです)などにも入れておけますので、このあたり非常に便利です(^^)

実際の使い方は下記サイトを参照していただくと良いと思います。

http://10251.net/wordpress_local_instant_wordpress

しかし、うちの環境ではプログレスバーが途中で止まり、動きませんでした・・・。

日本語ユーザー名が鬼門?

外国製ソフトウェアのあるあるなんですが、日本語フォルダなどでエラーが出てしまう可能性があります。

このソフトはWINDOWSのユーザーフォルダも使うようで、日本語のユーザー名だとエラーが出るようです。

そういうわけでこのページのやり方に則って新規ローカルユーザーを作ってみました。

無事起動!やったね!

でも、新規ユーザーで使わないといけないので、PC環境がまっさら・・・。めんどくさいっすなあ・・・。

WEBサーバーからローカルサーバーへお引っ越し

WordPressサイトのサーバーからローカル、ローカルからサーバーへの移行手順

基本的にはこのサイトを見ていただければ流れはつかめるかもしれません。

しかしうちのサイトではDuplicatorでエラーが出ますし、All in One Migratorを使っても途中で止まります・・・。

多分DBの処理で止まってるんだろうなー、ってことで直接phpMyadminからデータをインポートしてみると・・・やはり止まる!

「インポートするデータを受信できませんでした」の文言が。

これはphp.iniのデフォルト設定が大容量ファイルのアップロードに対応していない事から起こるエラーのようです。

php.iniの変更が必要な場合も

サイズの大きいファイルを扱う場合も結構多いと思います。

とりあえず、

「post_max_size=2M」
「upload_max_filesize=2M」

この部分を20Mくらいに書き換えたほうがいいです。

既存WordPressからエクスポートしたデータが5MBあったため、
iwpserver\server\php\php.iniの

これらをそれぞれ「20M」に書き換えしたのですが、
これだとphp.iniがリセットされてしまいます。

色々調べると、
\iwpserver\server\config_tpl\php.ini
を変更するのが正解でした。

InstantWordPressを一旦終了させて、上記php.iniを書き換えて再起動すればOKです。

要点を抑えればお手軽なワードプレス環境を数分で構築!

おそらく、上記の事を押さえていれば難なくローカルPCにワードプレス環境が構築できそうです。

ぜひお試しあれ!

 

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マルチサイト化でよくあること・・・参加サイトに表示されない!

WordPressでマルチサイト化すると、左上の「参加サイト」にマウスオーバーし …

WordPressでプラグイン無しサイトマップ

【WordPress】プラグイン無しでサイトマップを追加する方法。 コードのみで …

WordPress HTTPSでリダイレクト

毎度おなじみ自分用の忘備録でございます。 まず前提条件として、「WordPres …

新着情報などでAll-in-One Event Calendarのカテゴリ名を表示する方法

ハマりました。 ドハマリしました。侮ってました。 「カテゴリ出力するだけでしょ。 …

カスタムフィールドの画像をアイキャッチに自動登録

毎度おなじみ自分への忘備録です。   投稿時にカスタムフィールドの画像 …

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする

とってもわかりやすい記事がありましたので紹介! WEBクリエイターズボックス様 …

テーマの自動アップデートがイヤな場合は

最近梅の花がとってもきれいに咲いてますね。 春の訪れを感じながら仕事に追われる「 …

WEBサイトのスクリーンショットをサムネイル化する

弊社の制作実績を登録していこうと思ったのですが、直近のものだけでも軽く30を超え …

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …

ページ転送したい時に「Redirection」!

ワードプレスの記事で、「別ページに即座に飛んで欲しい」とか、「このページ見せたく …