SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点
最近、Google先生が「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような態度をとってきつつあるので、
SSL化にまつわる作業が増えました。
そんなわけでいつもの忘備録です。
SSLが切れた状態でHTTPS→HTTPリダイレクトは不可
旧サーバーでSSLを使っていて、新サーバーでまだSSLが反映されていない時に
「一時的にhttpsで来たアクセスをhttpにリダイレクトすればいいじゃん」
と考えがちですが、http/httpsの判別が動くタイミングより.htaccessが動くタイミングのほうが後なんです。
ですので、httpsでアクセスが来てSSL設定されてなかったら、
「信頼された証明機関がこの証明書を確認できません。」
等のメッセージが出ます。
このメッセージが出たら、普通のお客さんはびっくりするわけで。
ですので、この表示を回避すべく、SSL化したままの移管が望ましいわけです。
SSL設定されたサーバーからの移管
この場合、SSLの持ち込みに対応しているサーバーでなければ、後述するがある程度の期間サイト閲覧不可になってしまいます。
結論を言うと、SSL証明書の持ち込み可能サーバーなら大丈夫です。
さくら、mixhostが対応しています。
エックスサーバーは現状対応してません。使いやすいのにここが残念なところ。
SSL持ち込み不可のサーバーの場合
持ち込み不可のサーバーの場合は新サーバーに向けてネームサーバーを切り替えた後にSSLの設定を行わなければいけません。
ネームサーバーが切り替わった後での新規SSL導入なので、運が悪ければ、SSL設定に入るまで数日待たされる可能性すらあります。
新サーバーでSSL設定した後も数時間は待たされる場合が多いです。
その為最悪の場合、5日程httpsアクセス不可になる可能性もあります。
既にSSL導入済みで、SSL持ち込み不可のサーバーを選ばれるお客様には、この事を申し伝えしなければいけませんね・・・。
関連記事
-
-
ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition
(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …
-
-
トップレベルドメインって作れるの?という妻の問いに対して
長年WEB屋をやってきた中でも疑問にすらしないことってあります。 …
-
-
建設業者さんのホームページを作る時の注意
自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …
-
-
FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン
FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …
-
-
手っ取り早く売りたい人向け!BASEはすごい!
BASEすごいですよ お客様の依頼でBASEを触ってみたのですが、これすごいです …
-
-
画像の圧縮に「optimizilla」
画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …
-
-
日本語住所を英語にする「JUDRESS」
ドメイン登録などで住所を英語表記にすることが多いだいすけです。こんにちは。 これ …
-
-
gmailで容量いっぱいになった時にすること
gmailの最大容量は15GB。大変大きいですが、いずれはなくなるものです。 g …
-
-
無料で使えるイラスト 「いらすとや」さん
WEB屋さんはよくイラストを使います。 とにかく使います。 素材料をいただけるお …
-
-
waifu2xで画像拡大 ジャギーよさらば!
waifu2xというサービスをご紹介します。 http://waifu2x.ud …
- PREV
- ランディングスクリプトで久々に笑った話
- NEXT
- get_postsの初期値が5件だった件
