マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

      2016/09/09

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法

2ヶ月ほど前からクラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(ミソカ)ってものを使っているのですが、これがとっても使いやすい!

簡単に言うと、見積り→受注→納品→請求→入金の流れの管理がこのサービスだけで出来てしまうという!

しかも無料!

タダより安いものはない!

しかし、「なにか裏があるんでしょお?」とお思いの諸氏も多いと思います。

無料にしているのは、「請求書の郵送サービスを使ってくれると嬉しいから」のようです。

MISOKAで作った請求書は「請求書郵送サービス」を使って1通160円で郵送することが出来ます。

封筒を折ったり貼ったりする手間もなく、郵便局にも行かなくていいのでとっても便利!

見積書・請求書に便利な「品目管理」

見積書を作る際に品目呼び出しがあれば便利です。

品目(項目)が少ない業種だとあまり恩恵はないですが、例えば弊社の場合だと

WordPress初期設定費用、デザイン費用、個別ページ作成、バナー作成、メールフォーム設置・・・その他約90種類とかなり多くの項目があります。

それらの項目を一覧から呼べますし、一覧からキーワードで絞ることも出来ます。このインターフェイスもかなり使いやすいです。

定期的な請求書づくりに「自動作成予約」

毎月パターンが同じような請求書を作ることってあると思います。

保守とか、月極サービスとかですね~。

月だけでなく年単位、1,2,3,6ヶ月毎などの設定ができます。

作った見積りから注文書・納品書・請求書が1ボタンで作成

これがとても使いやすい!

しかも「発行済」「受注」などのタグが付いており、どのような状況なのかがひと目で分かるようになっております。

作った見積りや請求書はメールでも送れますし、pdfでダウンロードも出来ます。

少額回収保証もやってるらしい

MISOKA使用者向けに少額回収保証もやっているようです。

弊社はまだ使ってないのですが、過去に何回か踏み倒されたことがあったので・・・(泣)

ヤバそうなお客さんの時に使ってみようかな・・・と思います(汗)

↓興味のある方はこちらをクリック!

まだ出来ないこと(2016.8.22現在)

  1. 注文書・注文請書が簡易版
    これから正式版になる・・・かも?(弊社ではまだ使ってません)
  2. ブラウザ上で複数書類を印刷できない
    pdfでまとめてダウンロードしてから印刷しています。
    ただ、pdfで複数書類を出すと余計な空白ページが入り込みますので弊社ではこれをツールで消しております(汗)
  3. 自動請求書作成を発行予定日順に整列
    出来るとありがたいなあ・・・!
個人的には有料サービスでも使いたい位です╭( ・ㅂ・)و ̑̑



 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

顧客開拓はホームページにお金をかけるな

もうすぐクリスマスですね。お正月ですね! ワタクシ、寒いのは苦手ですがモチが大好 …

パスワード変更の意味って?

パスワードをただ変更するだけではあまり意味が無い http://d.hatena …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサーバーの変更

Google Workspace(旧称 G Suite)で設定しているメールサー …

セキュリティって気をつけた方がいいの?

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです! 私個人としてはセキュリティを語 …

建設業者さんのホームページを作る時の注意

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

jimdo(簡単ホームページ作成サービス)を使ってみた

中小零細企業の味方、ホームページ作成の「マジカルスリー」のだいすけです。こんにち …

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪ ブログ …