マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

      2016/09/09

Pocket

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法

2ヶ月ほど前からクラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(ミソカ)ってものを使っているのですが、これがとっても使いやすい!

簡単に言うと、見積り→受注→納品→請求→入金の流れの管理がこのサービスだけで出来てしまうという!

しかも無料!

タダより安いものはない!

しかし、「なにか裏があるんでしょお?」とお思いの諸氏も多いと思います。

無料にしているのは、「請求書の郵送サービスを使ってくれると嬉しいから」のようです。

MISOKAで作った請求書は「請求書郵送サービス」を使って1通160円で郵送することが出来ます。

封筒を折ったり貼ったりする手間もなく、郵便局にも行かなくていいのでとっても便利!

見積書・請求書に便利な「品目管理」

見積書を作る際に品目呼び出しがあれば便利です。

品目(項目)が少ない業種だとあまり恩恵はないですが、例えば弊社の場合だと

WordPress初期設定費用、デザイン費用、個別ページ作成、バナー作成、メールフォーム設置・・・その他約90種類とかなり多くの項目があります。

それらの項目を一覧から呼べますし、一覧からキーワードで絞ることも出来ます。このインターフェイスもかなり使いやすいです。

定期的な請求書づくりに「自動作成予約」

毎月パターンが同じような請求書を作ることってあると思います。

保守とか、月極サービスとかですね~。

月だけでなく年単位、1,2,3,6ヶ月毎などの設定ができます。

作った見積りから注文書・納品書・請求書が1ボタンで作成

これがとても使いやすい!

しかも「発行済」「受注」などのタグが付いており、どのような状況なのかがひと目で分かるようになっております。

作った見積りや請求書はメールでも送れますし、pdfでダウンロードも出来ます。

少額回収保証もやってるらしい

MISOKA使用者向けに少額回収保証もやっているようです。

弊社はまだ使ってないのですが、過去に何回か踏み倒されたことがあったので・・・(泣)

ヤバそうなお客さんの時に使ってみようかな・・・と思います(汗)

↓興味のある方はこちらをクリック!

まだ出来ないこと(2016.8.22現在)

  1. 注文書・注文請書が簡易版
    これから正式版になる・・・かも?(弊社ではまだ使ってません)
  2. ブラウザ上で複数書類を印刷できない
    pdfでまとめてダウンロードしてから印刷しています。
    ただ、pdfで複数書類を出すと余計な空白ページが入り込みますので弊社ではこれをツールで消しております(汗)
  3. 自動請求書作成を発行予定日順に整列
    出来るとありがたいなあ・・・!
個人的には有料サービスでも使いたい位です╭( ・ㅂ・)و ̑̑



 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デザインで思うこと

よくデザインを作っている時に「ありきたりで陳腐なデザインだなあ」と思うことがあり …

コピーライト表示で年表示を更新するのが面倒くさい人へ

最新年数を表示したいところに以下のコードを書きます。 ネタ元:CORAL様 例え …

HTML+jQueryでカルーセルスライダー

いわゆる、「jQueryを使ったスライドアニメーション」・・・「トップページのメ …

WEB屋さんがオススメする間違いのないWEBサーバー選び

とまあ、標題のように書いてみたものの、もう安定しているWEBサーバーサービスを見 …

2016年WEBトレンド シネマグラフがかっこいい!

シズル感が重要! ネットショップや、クリエイティブなものは「動き」が重要になる場 …

文字化けしない記号一覧

WEB上で日本語はおおよそ三種類の文字コードで表されます。 SHFT-JIS、E …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

BASIC認証しながらHTTP→HTTPSに転送する

.htaccessでは無理ということらしい .htaccessのみでのAuthと …

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …