マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

建設業者さんのホームページを作る時の注意

      2016/09/09

Pocket

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪

建設業さんは「入札」ってものがあります。

したがって入札するPCが必ず一台はあるのですが、WEB担当になる人はだいたいこの入札を行ってる人がなりやすいです。

なぜならその会社でパソコンが一番得意な人だから(比較的・・・ですよ?)

ですので、この入札用PCでネットをされる方が非常に多い。

ここで問題が発生します。

入札用パソコンはWindows XPが非常に多い!

なぜなら、入札用PCを導入するときにJREと呼ばれるJAVAのランタイムを入れます。これはICカードリーダー導入時に民間認証局から配布されるそうです。
(わかってる人ならJAVAのサイトからかってにダウンロードしてくるんですが・・・)

一度セッティングしたものは使える限りなかなか変更しないのが世の常。
大抵の経営者さんも「使えてるのになんで変更する必要がある!」と申します。
一度PCの中身をウィルスやマルウェアなどでシッチャカメッチャカにされないとわからないと思いますのでこの辺は強く言及いたしませんが、そんなもんです。

問題はそこではなく、こういう理由から建設業者さんの確認用PCは

IEのバージョンが恐ろしく低い!

ということです。

仮にWindows XPでJRE6.0の場合はIE6か7。最悪IE6に対応しておかなければならないということです。

この制約はレスポンシブデザインなど特にCSSに多大な影響が出てきます。

建設業者さんに対してこのことを知らずに、レスポンシブOKOKで取ってくる営業さんは要注意!今一度対応ブラウザをよく確認していただきたいところです!

レスポンシブデザインのみに言及すればIE7まではなんとか対応できます。だがIE6、てめえはダメだ!( ̄∇ ̄)

とにかく、世の中が変わっていってるのに官公庁さんや建設業者さんは対応が遅いのね・・・という話でした。

※ブラウザごとに挙動が変わりすぎるIEについてはもう言及しません。諦めています・・・。

Chromeのシェアが100%になったら結構幸せになるかもしれない。なーんてね。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

どのブラウザを除外するか。WindowsのバージョンとIEのバージョンについて

IEはバージョンごとにレイアウト崩れしたりしなかったりとCSSのバグなどがふんだ …

セキュリティって気をつけた方がいいの?

もちろんセキュリティは気をつけたほうが良いです! 私個人としてはセキュリティを語 …

パスワード変更の意味って?

パスワードをただ変更するだけではあまり意味が無い http://d.hatena …

SSLを使わないと検索エンジンに表示されなくなる・・・かも?

SSLって暗号化のことでしょ?なんで検索エンジン? SSLがSEO(検索エンジン …

無料で使えるイラスト 「いらすとや」さん

WEB屋さんはよくイラストを使います。 とにかく使います。 素材料をいただけるお …

顧客開拓はホームページにお金をかけるな

もうすぐクリスマスですね。お正月ですね! ワタクシ、寒いのは苦手ですがモチが大好 …

はかどる!Office Lens スキャナ、OCRがスマホでできる!

仕事上、紙の媒体をもらってWEBに起こすってことがとても多いのですが、今までは手 …

フリーフォントご紹介

年々多くなっていくフリーフォントですが、2015年版のまとめが出てましたのでご紹 …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪ ブログ …