マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

建設業者さんのホームページを作る時の注意

      2016/09/09

Pocket

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪

建設業さんは「入札」ってものがあります。

したがって入札するPCが必ず一台はあるのですが、WEB担当になる人はだいたいこの入札を行ってる人がなりやすいです。

なぜならその会社でパソコンが一番得意な人だから(比較的・・・ですよ?)

ですので、この入札用PCでネットをされる方が非常に多い。

ここで問題が発生します。

入札用パソコンはWindows XPが非常に多い!

なぜなら、入札用PCを導入するときにJREと呼ばれるJAVAのランタイムを入れます。これはICカードリーダー導入時に民間認証局から配布されるそうです。
(わかってる人ならJAVAのサイトからかってにダウンロードしてくるんですが・・・)

一度セッティングしたものは使える限りなかなか変更しないのが世の常。
大抵の経営者さんも「使えてるのになんで変更する必要がある!」と申します。
一度PCの中身をウィルスやマルウェアなどでシッチャカメッチャカにされないとわからないと思いますのでこの辺は強く言及いたしませんが、そんなもんです。

問題はそこではなく、こういう理由から建設業者さんの確認用PCは

IEのバージョンが恐ろしく低い!

ということです。

仮にWindows XPでJRE6.0の場合はIE6か7。最悪IE6に対応しておかなければならないということです。

この制約はレスポンシブデザインなど特にCSSに多大な影響が出てきます。

建設業者さんに対してこのことを知らずに、レスポンシブOKOKで取ってくる営業さんは要注意!今一度対応ブラウザをよく確認していただきたいところです!

レスポンシブデザインのみに言及すればIE7まではなんとか対応できます。だがIE6、てめえはダメだ!( ̄∇ ̄)

とにかく、世の中が変わっていってるのに官公庁さんや建設業者さんは対応が遅いのね・・・という話でした。

※ブラウザごとに挙動が変わりすぎるIEについてはもう言及しません。諦めています・・・。

Chromeのシェアが100%になったら結構幸せになるかもしれない。なーんてね。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

WEBフォントでWEBデザインに幅ができるよ!

WEBフォントってご存じですか? 通常、WEBサイトの文章用フォントはPC・ブラ …

jimdoの総評(無料版のみを評価しました)

jimdoはすごいツールだと思います。 WEBサイト制作ツールもここまで来たんだ …

スパムメール扱いされた意外な落とし穴

お客さんにメールを送ったら500エラーでケッチンくらいました。 なんでかなーとい …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

忘備録-CPIメールのパスワードルール(文字数・規則)

いつも忘れるのでここに書いておきます(´∀`) アカウント名の規則 メールアカウ …

Windows10でPhotoshop2015やIllustrator2015が文字化けになった際の対処法

Windows10にアップグレードしたらフォトショップが文字化け! 悲しすぎる・ …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

BASIC認証しながらHTTP→HTTPSに転送する

.htaccessでは無理ということらしい .htaccessのみでのAuthと …

ホームページなの?WEBサイトなの?

ホームページって言葉は間違いなの? 今時、この話題も出ることは少なくなりましたが …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …