マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

2016年WEBトレンド シネマグラフがかっこいい!

      2016/09/09

シズル感が重要!

ネットショップや、クリエイティブなものは「動き」が重要になる場合があります。

ネットショップなどはいわゆる「シズル感」と言われる「実際使ってみるとどんな感じなのか」「近くにあるとどんな感じなのか」というものが重要になっています。

このシズル感があると無いとでは購入結果がガラッと変わってしまうのは弊社でもバッチリ結果が出ております。

ですので、今までは写真がとても重要(現在もですが)になっていました。

これからのニュー「シズル感」

以前から手法としては一部で使われていたのですが、これからもっと流行りそうなのが「シネマグラフ」です。

しかし技術的な事を言うといわゆるただの「GIFアニメ」です。

なぜ、昔から使われているGIFアニメが今になって脚光を浴びているのか。

それはこの画像を見ていただけると納得できると思います。

どうでしょう?いままでのGIFアニメーションとはだいぶ違うものだと思いませんか?

もちろん動画ではありません。画像です。

音も鳴りませんのでWEB向きと言えます。

あと、権利的なお話をすると「GIFライセンス問題」が終焉を迎えたのもGIFアニメが脚光を浴びている一因ではないかと思われます。

一部分だけのアニメーション

シネマグラフは動画のように画面全体がアニメーションするのではなく、一部分だけを切り取ったようにアニメーションさせるものです。

その分、ファイルサイズを抑えることができ、動画よりもスムーズに閲覧できるメリットがあります。

近年ではブランドなどのTOPページに使われる事が多くなっており、スムーズな閲覧とシズル感の両方をいいとこ取りしているのではないかなあと思います。

とはいえ、動画と比べると詳細なアニメーションには向きませんので、あくまでシズル感を伝えるツールとして使うのが正解でしょう。

Photoshopで作れる

私も実は知らなかったのですが、これPhotoshopで作れるそうです。

参考:Photoshopを使ってシネマグラフを作る方法 LIG INC.様

まだこれを必要とする案件が来ていないのですが、これからどんどん積極的に使っていけたらなあ・・・と思います。

新しいアニメーション画像規格「APNG」

アニメーションGIFの対抗馬としてpng形式のアニメーション版「APNG」があります。

GIFアニメからAPNGの時代に! 次世代画像形式APNGを使いこなそう

まだ対応していないブラウザも多いながら、Javascriptで補完できる感じのようです。

試してないのでなんとも言えないのですが、こちらも試してみてまたレビューしてみたいなあと思います。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

日本語住所を英語にする「JUDRESS」

ドメイン登録などで住所を英語表記にすることが多いだいすけです。こんにちは。 これ …

SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点

最近、Google先生が「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような …

○のつく日だけバナー表示

こんな感じでどうでしょう。 下記を参考にしてちょっとアレンジしてます。 http …

送料激安クリックポスト!メール便が無くなったので・・・

いつのまにやら日本郵政から新しいサービスが出ておりました。 レターパック(旧:エ …

付箋仕事術を初めてから。

付箋仕事術を始めてから痩せっぽちのボクがこんなに逞しく!! ・・・なるはずはなく …

田舎すぎてgooglemapに表示されない場合

表題のとおりです。はい。 我々の業界ではWEBサイトに地図掲載をする歳、Goog …

名刺スキャナとCamcardのレビュー

名刺スキャナが来て、あらかた名刺が電子化されたので、記念も兼ねてレビューを書き留 …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

画像の圧縮に「optimizilla」

画像のサイズを小さくすることはサイトの読み込み速度を上げるのに有効かつ手軽な手段 …