マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

SSL設定されているサイトを移管する場合の注意点

   

最近、Google先生「SSL対応してないサイトは相手しねーぞ!」というような態度をとってきつつあるので、

SSL化にまつわる作業が増えました。

そんなわけでいつもの忘備録です。

 

SSLが切れた状態でHTTPS→HTTPリダイレクトは不可

旧サーバーでSSLを使っていて、新サーバーでまだSSLが反映されていない時に

「一時的にhttpsで来たアクセスをhttpにリダイレクトすればいいじゃん」

と考えがちですが、http/httpsの判別が動くタイミングより.htaccessが動くタイミングのほうが後なんです。

ですので、httpsでアクセスが来てSSL設定されてなかったら、

「信頼された証明機関がこの証明書を確認できません。」

等のメッセージが出ます。

このメッセージが出たら、普通のお客さんはびっくりするわけで。

ですので、この表示を回避すべく、SSL化したままの移管が望ましいわけです。

 

SSL設定されたサーバーからの移管

この場合、SSLの持ち込みに対応しているサーバーでなければ、後述するがある程度の期間サイト閲覧不可になってしまいます。

結論を言うと、SSL証明書の持ち込み可能サーバーなら大丈夫です。
さくら、mixhostが対応しています。

エックスサーバーは現状対応してません。使いやすいのにここが残念なところ。

 

SSL持ち込み不可のサーバーの場合

持ち込み不可のサーバーの場合は新サーバーに向けてネームサーバーを切り替えた後にSSLの設定を行わなければいけません。

ネームサーバーが切り替わった後での新規SSL導入なので、運が悪ければ、SSL設定に入るまで数日待たされる可能性すらあります。

新サーバーでSSL設定した後も数時間は待たされる場合が多いです。

その為最悪の場合、5日程httpsアクセス不可になる可能性もあります。

既にSSL導入済みで、SSL持ち込み不可のサーバーを選ばれるお客様には、この事を申し伝えしなければいけませんね・・・。

 - お仕事の事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MISOKAで見積書・請求書・入金管理がとってもラクちん!

ご存じですか?MISOKAで今よりラクに見積書・請求書・入金管理する方法 2ヶ月 …

Googleで著作権フリーな素材画像・写真・イラストを探す方法

WEBマーケティングで有名な藤村先生に教えていただいたテクをご紹介です♪ ブログ …

手っ取り早く売りたい人向け!BASEはすごい!

BASEすごいですよ お客様の依頼でBASEを触ってみたのですが、これすごいです …

FTPエラー331 パスワード間違いじゃないパターン

FTPエラー331の罠 今回クライアントさんの依頼でFTP接続したのですが、どう …

gmailで不要なメールを片付ける!

皆様、gmail使ってますか? 弊社ではセキュリティ度がとても高いものはメールで …

建設業者さんのホームページを作る時の注意

自分もうっかり忘れてしまうので同業者さんの備忘録も兼ねてかいておきまーす♪ 建設 …

BASIC認証とSSL

BASIC認証って? WEBセキュリティの中にBASIC認証というものがあります …

ハードディスクバックアップ-Macrium Reflect FREE Edition

(結果は失敗だったのですが、お役に立つ情報があれば嬉しいので一応UPしておきます …

GoogleMAPのマウスホイールスクロール拡大縮小を無効にする

ページスクロールしてる時にGoogleMAPのiframe部分がマウスホイールの …

SSLを使わないと検索エンジンに表示されなくなる・・・かも?

SSLって暗号化のことでしょ?なんで検索エンジン? SSLがSEO(検索エンジン …