マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

   

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。

テーレッテレー!!

ついこの前、ワードプレスで作ったサイトにコメントを入れると勝手に「ねるねるねるね」のおばあちゃんの画像が出てきてびっくりしました。

この人です。この人。

なんでこの人出てくるん!と突っ込みましたが、「Gravatar」というサイトで自分が登録していたのを忘れていたのでした。ワロタ。

グローバルに認識されるアバター

Gravatarというのはまさにグローバル・アバターなわけです。

ここに画像を登録していると対応サービスで自動的に自分のアバター画像が表示されます。

特に難しいことはないので、WordPressをよく使う人は登録しておいて損はないと思いますヨ。

使い方

まずはGravatarにアクセス。

その後、「Gravatarを作成」をクリックします。

 

メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力して「Sign up」をクリックします。

 

認証メールが届きますので、メールを確認します。

 

メールに「Activate Account」のボタンが記載されているのでクリックします。

 

認証ページに飛ばされるので「Sign in to Gravatar」でサインインします。

 

日本語表記にしたいので、左下部分の「Languages」をクリックします。

 

「Japanese」をクリック。

 

画面上の「マイGravatar」をクリックします。

 

「Upload new」をクリックし、アップロード画面で好きな画像をアップロードします。

 

こんな風にトリミングが出来ます。

 

「2.Pick new image」欄の追加したイメージ(リンク切れになっていますが時間がたてばあとで正常表示されます)をクリックします。

 

「実行」をクリック。

 

メールアドレスと画像(アバター)が紐付けられます。

 

ワードプレスサイトにコメントしてみました。ちゃんとアバター表示されています(^O^)

 

複数のメールアドレスを設定できる

アバターを使い分けしたい!という場合も、1アカウントで複数メールアドレスを登録できるので便利です。

使いたいアバターごとにメールアドレスを登録しておけばいいかもしれません。

アバターを登録すると信頼性がちょっとアップ

ミステリーマン(下記画像)よりも、カワイイわんこやイラストなどのアバターだと一瞬気を許してしまいませんか?

大学の研究論文にも書かれるほどアバターの心理的後押しは大きいと言えます。

「謎の人」よりも、その人を表してくれるアバターを使ったほうがコミュニケーションも円滑になるかもしれません。

「私だ!」と簡単に自己主張できるツールですので、「ああ、こういう人ね」というキャラ付けがしやすくなりますよね(^^)

 

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カスタムフィールドの値をURL指定して記事をソートする

WordPressは記事ソートや抽出が中々優秀でして、URLから指定してあげるこ …

月別アーカイブページでカテゴリ指定

月別アーカイブページでカテゴリ指定したい・・・ でも、query_postsやW …

マルチサイト引越し時の注意

マルチサイト引越の手順でひっかかったので忘備録。 引越し先のWordPressイ …

子カテゴリに親カテゴリのテンプレートを引き継がせる

WordPressって基本的に親カテゴリを指定すると、それにぶら下がっている子カ …

WordPressでプラグイン無しサイトマップ

【WordPress】プラグイン無しでサイトマップを追加する方法。 コードのみで …

各固定ページのページデザインをテンプレート選択で可能にする方法

よく使うのに忘れてしまうのでまた忘備録がわりに・・・。 【ネタ元:はじめてのWo …

ページ転送したい時に「Redirection」!

ワードプレスの記事で、「別ページに即座に飛んで欲しい」とか、「このページ見せたく …

WordPressでよく使うコードまとめ

完全に自分用です。 https://gist.github.com/anonym …

続・WordPress 不正アクセスとの飽くなき戦い

WordPressへの不正アクセスと引き続き戦う、だいすけです。こんにチワワ! …

mb_substr()使ってもサムネイルの見出しがズレるじゃん!という話

またしても忘備録。 WordPressでよくある、こういう感じの記事表示方法。 …