マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

   

Pocket

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。

テーレッテレー!!

ついこの前、ワードプレスで作ったサイトにコメントを入れると勝手に「ねるねるねるね」のおばあちゃんの画像が出てきてびっくりしました。

この人です。この人。

なんでこの人出てくるん!と突っ込みましたが、「Gravatar」というサイトで自分が登録していたのを忘れていたのでした。ワロタ。

グローバルに認識されるアバター

Gravatarというのはまさにグローバル・アバターなわけです。

ここに画像を登録していると対応サービスで自動的に自分のアバター画像が表示されます。

特に難しいことはないので、WordPressをよく使う人は登録しておいて損はないと思いますヨ。

使い方

まずはGravatarにアクセス。

その後、「Gravatarを作成」をクリックします。

 

メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力して「Sign up」をクリックします。

 

認証メールが届きますので、メールを確認します。

 

メールに「Activate Account」のボタンが記載されているのでクリックします。

 

認証ページに飛ばされるので「Sign in to Gravatar」でサインインします。

 

日本語表記にしたいので、左下部分の「Languages」をクリックします。

 

「Japanese」をクリック。

 

画面上の「マイGravatar」をクリックします。

 

「Upload new」をクリックし、アップロード画面で好きな画像をアップロードします。

 

こんな風にトリミングが出来ます。

 

「2.Pick new image」欄の追加したイメージ(リンク切れになっていますが時間がたてばあとで正常表示されます)をクリックします。

 

「実行」をクリック。

 

メールアドレスと画像(アバター)が紐付けられます。

 

ワードプレスサイトにコメントしてみました。ちゃんとアバター表示されています(^O^)

 

複数のメールアドレスを設定できる

アバターを使い分けしたい!という場合も、1アカウントで複数メールアドレスを登録できるので便利です。

使いたいアバターごとにメールアドレスを登録しておけばいいかもしれません。

アバターを登録すると信頼性がちょっとアップ

ミステリーマン(下記画像)よりも、カワイイわんこやイラストなどのアバターだと一瞬気を許してしまいませんか?

大学の研究論文にも書かれるほどアバターの心理的後押しは大きいと言えます。

「謎の人」よりも、その人を表してくれるアバターを使ったほうがコミュニケーションも円滑になるかもしれません。

「私だ!」と簡単に自己主張できるツールですので、「ああ、こういう人ね」というキャラ付けがしやすくなりますよね(^^)

 

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「パスワードは、記号を含むか、20 文字以上でなければなりません。」で苦しんだ話

ワードプレスのユーザーを追加する際、パスワードを設定するんですが、ここでつまづい …

嫁の人用:WordPressで記事を取得、ループしたいときに-その1

WordPressの制御部分の基本です。 主にメインループの事を描かせていただき …

Sydneyで正方形のアイキャッチ画像を使いたかった話

通常、WordPressでアイキャッチ画像を設定すると、そのサイズでアイキャッチ …

【ご注意】WordPressの不正コード改ざん

WordPressを狙った不正コードによる下記動画のような改ざんが横行しているよ …

Sugar Events Calendar Lite 中国語化

以前のブログの再掲載です(なくなると困る記事なので・・・) Sugar Even …

WP_Queryの使い方

WP_Queryの使い方はちょくちょく忘れますので忘備録。 WP_Queryの使 …

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …

マルチサイトで複数のブログの新着情報を取得したい

WordPressでマルチサイトの新着情報を取りたいなーと思うことがあったのでメ …

マルチサイト引越し時の注意

マルチサイト引越の手順でひっかかったので忘備録。 引越し先のWordPressイ …

別ページのカスタムフィールドの値を取りたいときー

トップページにカスタムフィールドの値を出したい時ってありますよね? そんな時は固 …