マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

カスタム投稿を使うときのメモメモφ(..)

   

Pocket

カスタム投稿タイプとは

通常の「投稿」「固定ページ」等とは違うタイプの投稿方法。

基本的に「投稿」と同じだが、インターフェイスが別れているため、エンドユーザーが区別しやすい。

例えば、「ニュース」などの通常記事は「投稿」に、

「店舗情報」などのちょっと変わった(カスタムフィールドを使うような)記事形式データは「カスタム投稿」にしたほうが良いと思われる。

タクソノミーとは

カスタム投稿と関連付け出来る「カテゴリ」のようなもの。

タクソノミーの中の分類名(カテゴリ名のようなもの)は「ターム」と呼ばれる。

カスタム投稿・タクソノミーの作り方

Custom Post Type UIプラグインを使えば良い。

自分向けの忘備録

カスタム投稿タイプで記事一覧を出したい場合は「アーカイブあり」をtrueに。

 

タクソノミーでカテゴリのように扱いたい場合は「階層」をtrueに。

 - WordPressの事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テーマの自動アップデートがイヤな場合は

最近梅の花がとってもきれいに咲いてますね。 春の訪れを感じながら仕事に追われる「 …

Sydneyで正方形のアイキャッチ画像を使いたかった話

通常、WordPressでアイキャッチ画像を設定すると、そのサイズでアイキャッチ …

マルチサイトで複数のブログの新着情報を取得したい

WordPressでマルチサイトの新着情報を取りたいなーと思うことがあったのでメ …

外部画像URLもアイキャッチに「Featured Image From URL」

外部画像URLをアイキャッチに出来るプラグインを発見したのでご紹介。 Featu …

.htaccessに最低限設定しておいたほうが良いこと

簡単で結構効果のあるセキュリティとして.htaccessの設定がありますが、最低 …

WordPress HTTPSでリダイレクト

毎度おなじみ自分用の忘備録でございます。 まず前提条件として、「WordPres …

WordPressで自動ログアウトを

本当に自分のための覚え書きになっている当ブログです。こんにちは。 自動ログアウト …

WEBサイトのスクリーンショットをサムネイル化する

弊社の制作実績を登録していこうと思ったのですが、直近のものだけでも軽く30を超え …

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。 テーレッテレー!! ついこの前、ワードプレス …

【ご注意】WordPressの不正コード改ざん

WordPressを狙った不正コードによる下記動画のような改ざんが横行しているよ …