マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

カスタム投稿を使うときのメモメモφ(..)

   

Pocket

カスタム投稿タイプとは

通常の「投稿」「固定ページ」等とは違うタイプの投稿方法。

基本的に「投稿」と同じだが、インターフェイスが別れているため、エンドユーザーが区別しやすい。

例えば、「ニュース」などの通常記事は「投稿」に、

「店舗情報」などのちょっと変わった(カスタムフィールドを使うような)記事形式データは「カスタム投稿」にしたほうが良いと思われる。

タクソノミーとは

カスタム投稿と関連付け出来る「カテゴリ」のようなもの。

タクソノミーの中の分類名(カテゴリ名のようなもの)は「ターム」と呼ばれる。

カスタム投稿・タクソノミーの作り方

Custom Post Type UIプラグインを使えば良い。

自分向けの忘備録

カスタム投稿タイプで記事一覧を出したい場合は「アーカイブあり」をtrueに。

 

タクソノミーでカテゴリのように扱いたい場合は「階層」をtrueに。

 - WordPressの事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ページネーションがおかしいぞ?

とあるサイトで、ページ送りがおかしくなっていました。 具体的に言うと、本来6ペー …

WordPressでよく使うコードまとめ

完全に自分用です。 View the code on Gist.  

Sydneyで正方形のアイキャッチ画像を使いたかった話

通常、WordPressでアイキャッチ画像を設定すると、そのサイズでアイキャッチ …

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする

とってもわかりやすい記事がありましたので紹介! WEBクリエイターズボックス様 …

各固定ページのページデザインをテンプレート選択で可能にする方法

よく使うのに忘れてしまうのでまた忘備録がわりに・・・。 【ネタ元:はじめてのWo …

Advanced Custom Fieldsで作ったカスタムフィールドの画像をアイキャッチ画像にする

カスタムフィールドで投稿した画像を自動でアイキャッチ画像にしたかったのですが、A …

WordPress HTTPSでリダイレクト

毎度おなじみ自分用の忘備録でございます。 まず前提条件として、「WordPres …

テーマの自動アップデートがイヤな場合は

最近梅の花がとってもきれいに咲いてますね。 春の訪れを感じながら仕事に追われる「 …

WordPressのサーバー移動

WordPressのサーバーお引越し これからWordPressのサーバー移動を …

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …