マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

カスタム投稿を使うときのメモメモφ(..)

   

Pocket

カスタム投稿タイプとは

通常の「投稿」「固定ページ」等とは違うタイプの投稿方法。

基本的に「投稿」と同じだが、インターフェイスが別れているため、エンドユーザーが区別しやすい。

例えば、「ニュース」などの通常記事は「投稿」に、

「店舗情報」などのちょっと変わった(カスタムフィールドを使うような)記事形式データは「カスタム投稿」にしたほうが良いと思われる。

タクソノミーとは

カスタム投稿と関連付け出来る「カテゴリ」のようなもの。

タクソノミーの中の分類名(カテゴリ名のようなもの)は「ターム」と呼ばれる。

カスタム投稿・タクソノミーの作り方

Custom Post Type UIプラグインを使えば良い。

自分向けの忘備録

カスタム投稿タイプで記事一覧を出したい場合は「アーカイブあり」をtrueに。

 

タクソノミーでカテゴリのように扱いたい場合は「階層」をtrueに。

 - WordPressの事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

.htaccessに最低限設定しておいたほうが良いこと

簡単で結構効果のあるセキュリティとして.htaccessの設定がありますが、最低 …

「パスワードは、記号を含むか、20 文字以上でなければなりません。」で苦しんだ話

ワードプレスのユーザーを追加する際、パスワードを設定するんですが、ここでつまづい …

WEBサイトのスクリーンショットをサムネイル化する

弊社の制作実績を登録していこうと思ったのですが、直近のものだけでも軽く30を超え …

WordPressで勝手に画像リサイズされる

いつもの防備録です。   本当に間抜けな話なんですが、これってほぼ間違 …

カスタムフィールドの画像をアイキャッチに自動登録

毎度おなじみ自分への忘備録です。   投稿時にカスタムフィールドの画像 …

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。 テーレッテレー!! ついこの前、ワードプレス …

アーカイブページでタームごとに記事一覧を出力する

カスタム投稿の記事一覧を出したい ターム名1(カスタム投稿の「カテゴリ名」のよう …

子カテゴリに親カテゴリのテンプレートを引き継がせる

WordPressって基本的に親カテゴリを指定すると、それにぶら下がっている子カ …

ワードプレスのサイト引越し時に500エラー

毎度おなじみのワードプレス備忘録です。 表題の通り、よくある(よくあってほしくな …

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする

とってもわかりやすい記事がありましたので紹介! WEBクリエイターズボックス様 …