マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

【ご注意】WordPressの不正コード改ざん

      2017/10/06

Pocket

WordPressを狙った不正コードによる下記動画のような改ざんが横行しているようです。

 

下記内容のスクリプトが埋め込まれており、アクセスした人が別ページに飛ばされるといった類のもののようです。

<script type=’text/javascript’ src=’https://sdb.dancewithme.biz/db.js’></script>

※sは故意に全角に変えております

改ざんされた場合は下記の手順で修正してください。

データベース周り

まず、データベースのバックアップをし、データベースの中に入っている不正コードを削除します。

削除したデータをデータベースに戻し、データベースのパスワードも変更しておきましょう。

WordPressでのチェック

まずログインユーザーのパスワードを変更します。
その後、Wordfence Securityプラグインをインストールします。

使い方はここを参照してください

チェック後異常箇所を変更します。

Sucuri Securityも使ってスクリプトのスキャンをかけておいたほうが良いでしょう。

皆様、ご注意ください。

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カスタム投稿を使うときのメモメモφ(..)

カスタム投稿タイプとは 通常の「投稿」「固定ページ」等とは違うタイプの投稿方法。 …

マルチサイト引越し時の注意

マルチサイト引越の手順でひっかかったので忘備録。 引越し先のWordPressイ …

ページ転送したい時に「Redirection」!

ワードプレスの記事で、「別ページに即座に飛んで欲しい」とか、「このページ見せたく …

WordPressの検索機能をもっと使いやすくする

とってもわかりやすい記事がありましたので紹介! WEBクリエイターズボックス様 …

タクソノミー(ターム)の記事一覧を出したい!

あれ?archive.phpで表示してる・・・? WordPressでカスタムタ …

テーマの自動アップデートがイヤな場合は

最近梅の花がとってもきれいに咲いてますね。 春の訪れを感じながら仕事に追われる「 …

WordPressのカテゴリー選択を1つに制限したがチェックできない場合

カテゴリの選択制限をかけている方はおそらく、jqueryを使って行っていると思わ …

Advanced Custom Fieldsで作ったカスタムフィールドの画像をアイキャッチ画像にする

カスタムフィールドで投稿した画像を自動でアイキャッチ画像にしたかったのですが、A …

WEBサイトのスクリーンショットをサムネイル化する

弊社の制作実績を登録していこうと思ったのですが、直近のものだけでも軽く30を超え …

Redirectionプラグイン:REST APIの検索で止まる

久しぶりのWordPress忘備録。 Redirectionプラグインを初期設定 …