マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

新着情報などでAll-in-One Event Calendarのカテゴリ名を表示する方法

      2016/09/22

Pocket

ハマりました。

ドハマリしました。侮ってました。

「カテゴリ出力するだけでしょ。簡単簡単。」

侮りに足をすくわれるなんてこと、何回も経験してるのにね。

さて、前置きが長かったですが、今回のネタはかなり手がかりが見つかりませんでした。

おそらく全部合わせて丸一日以上かかっております。ありがたく読めよ!(上から目線)

まずせっかちな方のためにコードからご紹介。

※これで動きはしますが、結構おかしな事しています。「ここ変更したほうがいいよ。」と教えてくれる大先生募集中。

(今回からGistというものを使ってコード表示しています。詳しくはこちら

重要なポイントは2つ。

その1 All-in-One Event Calendarはカスタム投稿を使っている。カスタム投稿タイプのスラッグはai1ec_event。

その2 カレンダーのカテゴリはタクソノミー扱い。通常のget_the_category()などでは取得できない。タクソノミーのスラッグはevents_categories(これを見つけるのに十数時間かかってる(泣))

タクソノミーとかタームについては下記のサイトがわかりやすいと思います。
[WordPress]投稿タイプ、タクソノミー、タームについて(KANTENA.COM様)

あーほんと、久々に苦しんだは。

参考文献のないプラグインって鬼畜だー。

今思えば、文献探すよりソース読んだほうが早かったかもしれない・・・。

 - WordPressの事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

各固定ページのページデザインをテンプレート選択で可能にする方法

よく使うのに忘れてしまうのでまた忘備録がわりに・・・。 【ネタ元:はじめてのWo …

GravatarでWordPressのアバターを作ろう

最近物忘れがヒドイ、だいすけです。 テーレッテレー!! ついこの前、ワードプレス …

WordPressサーバー移転の順序

自分用に備忘録。 FTPで元サイトをローカルにダウンロード PhpMysqlで元 …

別ページのカスタムフィールドの値を取りたいときー

トップページにカスタムフィールドの値を出したい時ってありますよね? そんな時は固 …

カスタムフィールドの値をURL指定して記事をソートする

WordPressは記事ソートや抽出が中々優秀でして、URLから指定してあげるこ …

All-in-One Event Calendarでエラー「イベントの取得中に何かがうまくいきませんでした。」

使い慣れないプラグインは変なことが起こるのでびっくりデスよ。 表題のエラーが起こ …

WordPressで会員サイト的なものを作りたい

WordPressで会員サイト的なものを作る と言う題目で幾つか記事があったんで …

WordPressでよく使う新着記事表示のコード

ほんとによく使うので覚え書き。 ちなみにマルチサイトをまたがって新着を取得する場 …

WordPress HTTPSでリダイレクト

毎度おなじみ自分用の忘備録でございます。 まず前提条件として、「WordPres …

Advanced Custom Fieldsで作ったカスタムフィールドの画像をアイキャッチ画像にする

カスタムフィールドで投稿した画像を自動でアイキャッチ画像にしたかったのですが、A …