マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

東洋医学覚え書き

      2016/09/09

東洋医学的「内臓の役割」

「肝(かん)」解毒を担当。熱を持つとイライラや目に症状がでる。

「心(しん)」:血液、血流を担当。舌や骨に症状が出る。

「脾(ひ)」:消化吸収を担当。体型や口に症状がでる。

「肺(はい)」:呼吸器を担当。、皮膚やアレルギー症状がでる。

「腎(じん)」:水分代謝を担当。生殖器に症状がでる。
カラダの3大要素「気・血・水」

「気(き)」:生きる力、元気、カラダを温める力。

「血(けつ)」:全身に栄養やうるおいをあたえる力。

「水(すい)」:カラダを潤すはたらきとむくみに関連。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ハッちゃん食堂」オープンしました

保護施設から我が家にやってきたポメラニアンのハッちゃん。 いつも美味しく食べてい …

本当に溺れている人は溺れているようには見えないし周囲の誰も気づかないという実例ムービー

夏ですね! プールとか、海とか行く人多いと思いますが。 (今は盆だから無いか・・ …

甘口フルーティな日本酒「ひめぜん」

以前からフルーティな日本酒が好きで、山桜桃(ゆすら)とか好んで飲んでいたのですが …

台所で湯沸かし器が使えない

台所で湯沸かし器が使えない件 湯沸かしが使えない・・・ 厳冬の今、かなりピンチで …

あげ潮

山梨で行われた中小企業家同友会の青年部全国交流会に行ってきました(⌒▽⌒) その …

フリーBGMを提供! DOVA-SYNDROME

最近、ハッちゃん食堂の動画でBGMが必要になってきました。 いいBGMがないかな …

娘が作った歌

作詞:娘 再構成:僕 私は がんばった しゅふになるため がんばった でもおとう …

水槽の掃除ならカバクチカノコガイ!

ある日、娘が小学校でメダカをもらってきました。 命を預かる以上、中途半端なことは …

こころのふしぎ なぜ?どうして?

道徳を学んでほしい とてもわかりやすい倫理・道徳のキホンに触れるための良書だと思 …

勉強が嫌ならやめなさい

引用元:http://digi-6.com/archives/51976149. …