マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

東洋医学覚え書き

      2016/09/09

Pocket

東洋医学的「内臓の役割」

「肝(かん)」解毒を担当。熱を持つとイライラや目に症状がでる。

「心(しん)」:血液、血流を担当。舌や骨に症状が出る。

「脾(ひ)」:消化吸収を担当。体型や口に症状がでる。

「肺(はい)」:呼吸器を担当。、皮膚やアレルギー症状がでる。

「腎(じん)」:水分代謝を担当。生殖器に症状がでる。
カラダの3大要素「気・血・水」

「気(き)」:生きる力、元気、カラダを温める力。

「血(けつ)」:全身に栄養やうるおいをあたえる力。

「水(すい)」:カラダを潤すはたらきとむくみに関連。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4DXでシン・ゴジラを見直しに行った話

何事も復習が大事です(´∀`) 娘さんがまだシン・ゴジラを見に行っておらず、話に …

娘が作った歌

作詞:娘 再構成:僕 私は がんばった しゅふになるため がんばった でもおとう …

ブログを移転しました

このたびブログを移転しました。 使いやすいWordPressにしました~。 前の …

勉強が嫌ならやめなさい

引用元:http://digi-6.com/archives/51976149. …

美しい街ひらかた

こんな歌があったのか~ 知らなかった(笑) 美しい街ひらかた マニアックな枚方情 …

本当に溺れている人は溺れているようには見えないし周囲の誰も気づかないという実例ムービー

夏ですね! プールとか、海とか行く人多いと思いますが。 (今は盆だから無いか・・ …

ポメラニアンのはっちゃん

お客様に、「ブログに書いてることが意味わからん」と言われまして・・・。 確かに仕 …

以前のブログ記事、まとめて掲載しました。

以前のブログ記事でPV数が多かった人気記事をまとめて掲載してみました。 というの …

台所で湯沸かし器が使えない

台所で湯沸かし器が使えない件 湯沸かしが使えない・・・ 厳冬の今、かなりピンチで …

バック・トゥ・ザ・フューチャーIIに合わせて発表された未来グッズ一覧

バック・トゥーザ・フューチャー好きの皆さんには記念日となる 2015/10/21 …