マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

.htaccessに最低限設定しておいたほうが良いこと

   

Pocket

簡単で結構効果のあるセキュリティとして.htaccessの設定がありますが、最低限下記の設定はしておくと良いと思います。

1-4行目は.htaccessへの外部からのアクセス拒否、6-11行目はwp-config.phpファイルへの外部からのアクセス拒否です。

ちょっとだけ解説

1-4行目は.htaccess自体へのファイルアクセスを拒否することで、どんな設定をしているのかを隠すことが出来ます。

セキュリティの基本は攻撃者に情報を与えないことですので、これはやっておいたほうが良いと思います。

(見えても「書き換えられなければ良い」という考え方もありますが)

wp-config.phpはデータベースやWordPressの重要情報が詰まっています

通常、phpファイルは外部アクセスではソースを見ることが出来ません(語弊を恐れず言うなら、「実行ファイル扱い」になるため)。

しかし、悪い人たちはそんな事を乗り越えちゃうずる賢さを持ってたりします。

ともかく、wp-config.phpが見えてしまうともう、WordPressは丸裸です。念には念を入れて死守しましょう。

パーミッション大事!

あと、.htaccessのパーミッションは必ず644等、外部からの書き込みなど出来ないようにしましょう。

(殆どの共用サーバーは644推奨になっていますが、まれに604推奨になってたりします)

wp-config.phpのパーミッションは600で良いと思います。

プラグインなどでまれにwp-config.phpの書き換えが必要になるものがあったりしますので、書き込み出来るようにしておくのが良いかと・・・。

プラグインにも勝手はさせねえ!という硬派な方は書き込み不可の400でどうぞ。

 - WordPressの事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPressでプラグイン無しサイトマップ

【WordPress】プラグイン無しでサイトマップを追加する方法。 コードのみで …

WordPressの管理画面が重くなったら(WPML使用サイト向け)

はっきりとした原因は不明なのですが、WPMLを入れていたWordpressサイト …

続・WordPress 不正アクセスとの飽くなき戦い

WordPressへの不正アクセスと引き続き戦う、だいすけです。こんにチワワ! …

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …

ショートコードの出力結果が固定ページや投稿の上部に表示される

またもやWordPress覚書。もはやメモ帳代わり。 固定ページなどの途中でPH …

WordPressでよく使うコードまとめ

完全に自分用です。 View the code on Gist.  

WordPressのサーバー移動

WordPressのサーバーお引越し これからWordPressのサーバー移動を …

WP_Queryの使い方

WP_Queryの使い方はちょくちょく忘れますので忘備録。 WP_Queryの使 …

タクソノミー(ターム)の記事一覧を出したい!

あれ?archive.phpで表示してる・・・? WordPressでカスタムタ …

category.php内で現在のカテゴリを取得する

カテゴリの取得でハマったので忘備録しておきます。 いつもはget_the_cat …