マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

.htaccessに最低限設定しておいたほうが良いこと

   

簡単で結構効果のあるセキュリティとして.htaccessの設定がありますが、最低限下記の設定はしておくと良いと思います。

https://gist.github.com/anonymous/bc370f7917bc24d8b525589bbc6cbb46

1-4行目は.htaccessへの外部からのアクセス拒否、6-11行目はwp-config.phpファイルへの外部からのアクセス拒否です。

ちょっとだけ解説

1-4行目は.htaccess自体へのファイルアクセスを拒否することで、どんな設定をしているのかを隠すことが出来ます。

セキュリティの基本は攻撃者に情報を与えないことですので、これはやっておいたほうが良いと思います。

(見えても「書き換えられなければ良い」という考え方もありますが)

wp-config.phpはデータベースやWordPressの重要情報が詰まっています

通常、phpファイルは外部アクセスではソースを見ることが出来ません(語弊を恐れず言うなら、「実行ファイル扱い」になるため)。

しかし、悪い人たちはそんな事を乗り越えちゃうずる賢さを持ってたりします。

ともかく、wp-config.phpが見えてしまうともう、WordPressは丸裸です。念には念を入れて死守しましょう。

パーミッション大事!

あと、.htaccessのパーミッションは必ず644等、外部からの書き込みなど出来ないようにしましょう。

(殆どの共用サーバーは644推奨になっていますが、まれに604推奨になってたりします)

wp-config.phpのパーミッションは600で良いと思います。

プラグインなどでまれにwp-config.phpの書き換えが必要になるものがあったりしますので、書き込み出来るようにしておくのが良いかと・・・。

プラグインにも勝手はさせねえ!という硬派な方は書き込み不可の400でどうぞ。

 - WordPressの事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sugar Events Calendar Lite 中国語化

以前のブログの再掲載です(なくなると困る記事なので・・・) Sugar Even …

マルチサイト引越し時の注意

マルチサイト引越の手順でひっかかったので忘備録。 引越し先のWordPressイ …

プラグイン無しで外部サイトのRSSを表示するRSSリーダー的なもの

外部RSS(ブログの新着記事)を読み込む案件があったので「プラグインでええよなー …

【ご注意】WordPressの不正コード改ざん

WordPressを狙った不正コードによる下記動画のような改ざんが横行しているよ …

外部画像URLもアイキャッチに「Featured Image From URL」

外部画像URLをアイキャッチに出来るプラグインを発見したのでご紹介。 Featu …

月別アーカイブページでカテゴリ指定

月別アーカイブページでカテゴリ指定したい・・・ でも、query_postsやW …

Limit Login Attempts Reloadedとしてヤツが帰ってきた件

かんたん優秀なセキュリティ、「Limit Login Attempts」 Lim …

WordPressサーバー移転の順序

自分用に備忘録。 FTPで元サイトをローカルにダウンロード PhpMysqlで元 …

カスタムフィールドの値をURL指定して記事をソートする

WordPressは記事ソートや抽出が中々優秀でして、URLから指定してあげるこ …

カスタムフィールドの画像をアイキャッチに自動登録

毎度おなじみ自分への忘備録です。   投稿時にカスタムフィールドの画像 …