マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

水槽の掃除ならカバクチカノコガイ!

   

ある日、娘が小学校でメダカをもらってきました。

命を預かる以上、中途半端なことは出来ない・・・。

しかし水槽は苔で覆われ、汚くなる一方。

淡水魚は飼いたいけど、水槽掃除したくないよ~!という方に朗報です。

カバクチカノコガイという貝を知っているだろうか

奄美大島など日本では南洋よりに生息する貝。

結構希少な海で、淡水に生息するが海水で繁殖するという珍しい?貝です。

コケ取り最強!

この貝、実はコケ取り最強です。

論より証拠、まずは写真をどうぞ!

1日目

はい、汚い水槽ですね。

左下の砂がえぐれていますが、早速カバちゃん(カバクチカノコガイなので)がペロッてくれました。

右側の浄水器もちょっとカジッてくれてます。

2日目

右側の白い浄水器をご注目。

ちょっと苔が減ってきてませんか?2日でコレですよ。期待大です!

3日目

浄水器周りを中心に綺麗にしてくれています。

緑の苔はあまり好きじゃないのかな?茶色のコケを優先して食べてるような?

4日目

浄水器の揚水口はほぼピカピカに。

写真では分かりにくいですが、前面ガラスもかなりきれいになっています。

5日目

茶色のコケがなくなったからなのか、緑の苔にも食いついています。

なかなかのハングリーさです。

6日目

目立つ苔はほぼ完食です!

この間、一切掃除していません!

恐るべしカバちゃん!これは買ってよかった!というのが今のところの感想です。

デメリットは?

特に無さそうです。

水槽がきれいになるかと思って放置していたサカマキガイはびっくりするほど繁殖するんですが、そんなに苔食べなかったんですよね・・・。

カバクチカノコガイは淡水では繁殖しないので、安心して放り込めます(卵胞はできるそうです)。

ただ、水槽がきれいになりすぎると餓死するとか。そこは注意ですね。

あと、基本的に明るいと活動しにくいです。ライトつけっぱなしだとダメなようです。

淡水魚を飼ってる人に是非オススメします!

ものすごい苔の食べっぷりでビックリしますが、水草や他の生き物の卵などは食べないようですし、とってもありがたい貝ですw

小さい水槽なら1匹いれば2週間ほどでピカピカになりますよ!

カバクチカノコガイ 1匹

価格:250円
(2017/10/11 17:17時点)
感想(0件)

<オータムセール>カバクチカノコガイ【1個】[熱帯魚][汽水魚・その他]

価格:432円
(2017/10/11 17:19時点)
感想(0件)

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こころのふしぎ なぜ?どうして?

道徳を学んでほしい とてもわかりやすい倫理・道徳のキホンに触れるための良書だと思 …

ブログを移転しました

このたびブログを移転しました。 使いやすいWordPressにしました~。 前の …

甘口フルーティな日本酒「ひめぜん」

以前からフルーティな日本酒が好きで、山桜桃(ゆすら)とか好んで飲んでいたのですが …

東洋医学覚え書き

東洋医学的「内臓の役割」 「肝(かん)」解毒を担当。熱を持つとイライラや目に症状 …

あげ潮

山梨で行われた中小企業家同友会の青年部全国交流会に行ってきました(⌒▽⌒) その …

娘が作った歌

作詞:娘 再構成:僕 私は がんばった しゅふになるため がんばった でもおとう …

勉強が嫌ならやめなさい

引用元:http://digi-6.com/archives/51976149. …

フリーBGMを提供! DOVA-SYNDROME

最近、ハッちゃん食堂の動画でBGMが必要になってきました。 いいBGMがないかな …

本当に溺れている人は溺れているようには見えないし周囲の誰も気づかないという実例ムービー

夏ですね! プールとか、海とか行く人多いと思いますが。 (今は盆だから無いか・・ …

以前のブログ記事、まとめて掲載しました。

以前のブログ記事でPV数が多かった人気記事をまとめて掲載してみました。 というの …