マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

沖縄/大阪WEB広告・ホームページ制作・印刷物制作 マジカルスリー 「福」代表のブログ

*

アルコールストーブ作ってみた!

      2016/10/07

キャンプとか好きですか?

だいすけです。こんにちは〜(´∀`)

僕は見かけによらずキャンプとか好きなんです。

押入れには一通りのちょっとずつ貯めたキャンプ道具が揃っております╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

でも、前からちょっと欲しかったガソリンストーブ(ホワイトガソリン用携帯コンロ)がまだ無いのです。

しかし、ストーブが空き缶で作れるとかいうウワサを聞いたんですよ。

しかもガソリンより安いアルコールで燃えるとか!

こういうの大好きなんです!

趣味の自作最高〜(  › ·̮ ‹  )

詳しい作り方は動画で〜ヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ”

 

【後日談】

トレンチジェット型のアルコールストーブ作ってみました。

img_1062

見た目は小さいのに結構ゴーーーッ!と音を立てて燃えるので、ちょっと引いてしまいましたがw

(画像は燃えた後、火が消えている状態です)

燃えた後なので缶の縁が焦げております。ちょっと変形もしているのですが、何回かフツーに使えそうです。

動画とかを見てわかってはいたのですが、アルコールの炎って見えにくいです。特にお昼の明るい時は見えません。
やけど注意です!

トレンチジェット型は本燃焼に入るまで5秒もかからなかったです。ほんと早い!火力も強いです。
セッカチさんにはトレンチジェット型!作るのも簡単だし、ゴトク(鍋などをかけるための器具)もいらない!これはもうほんとオススメです。
※本体がコケると大火事になる危険性がありますので本当はゴトク使ったほうが安全です。

小さい雪平鍋でお湯を沸かしてみましたが、ガスコンロみたいに結構普通に沸いてくれるのでキャンプでも十分使えそうです。
火加減は出来ないので、コンロの大火力オンリー版だと思ってくれればOKだと思います。

燃焼実験だけやろうと思っていたのでそんなにアルコール量入れてなかったのですが、しっかり沸騰してくれました。
水の量が多いと缶の1/3以上はアルコール入れないとダメかもしれません。

あと、火を消す時に空き缶の径より大きめの金属カップがあると良いかもしれません。
カップで覆い被してあげると火が消えます。
火消しがないと燃え尽きるまで火の番をしないといけなくなりますので・・・w

とはいえ、どれだけ燃料入れても燃え尽きるまで5分以内だと思いますので・・・そんなに待たなくても良いわけですが。

10/22にキャンプの予定を入れたので、ちょっとしたレビューができるかもしれません(´∀`)
乞うご期待!

【↓ 燃料用アルコールのオススメはコレです! ↓】

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4DXでシン・ゴジラを見直しに行った話

何事も復習が大事です(´∀`) 娘さんがまだシン・ゴジラを見に行っておらず、話に …

とあるラグビー監督の動画

お客様に教えていただいたイイ話。 人の心をつかむってなんだろう・・・と思っている …

ポメラニアンのはっちゃん

お客様に、「ブログに書いてることが意味わからん」と言われまして・・・。 確かに仕 …

バック・トゥ・ザ・フューチャーIIに合わせて発表された未来グッズ一覧

バック・トゥーザ・フューチャー好きの皆さんには記念日となる 2015/10/21 …

勉強が嫌ならやめなさい

引用元:http://digi-6.com/archives/51976149. …

甘口フルーティな日本酒「ひめぜん」

以前からフルーティな日本酒が好きで、山桜桃(ゆすら)とか好んで飲んでいたのですが …

ハースストーンがやばい

ハースストーンというゲームが面白くて困っています。 マジック・ザ・ギャザリング( …

WordPress画像投稿時の圧縮を設定する

画像のクオリティが下がってる・・・? どうやらワードプレスにアップした画像は投稿 …

美しい街ひらかた

こんな歌があったのか~ 知らなかった(笑) 美しい街ひらかた マニアックな枚方情 …

ブログを移転しました

このたびブログを移転しました。 使いやすいWordPressにしました~。 前の …